買取実績

  • HOME
  • 買取コラム
  • 鉄道の本や雑誌、時刻表などの書籍を買取りしてもらうには?

鉄道の本や雑誌、時刻表などの書籍を買取りしてもらうには?

高く売るコツ

(更新日:2023年7月28日)

鉄道の本や雑誌、時刻表などの書籍を買取りしてもらうには?

自宅の本棚にあふれている鉄道関連の本や雑誌などの書籍を処分したいけれど、どうすればよいのかわからない、と悩まれている鉄道ファンの方もいるのではないでしょうか。

そんな時は、買取りサービスを利用するのが便利でおすすめです。

書籍はもちろんのこと、時刻表や資料なども実は意外と希少価値があって高価買取になるケースがあります。

今回の記事では、鉄道関連の書籍はどこで買取りをしてもらえばよいのか、また高く売るためのコツについても解説したいと思います。

書籍や資料などの処分を迷われている方は、自分で処分をしてしまう前にぜひ正しい知識を知っておきましょう。

眠っていた書籍たちが高く買い取ってもらえるかもしれません。

鉄道関連の書籍はどこで買取りしてもらう?

鉄道関連の書籍はどこで買取りしてもらう?

自宅の本棚にあふれている鉄道関連の本や雑誌などの書籍を処分したいけれど、どうすればよいのかわからない、と悩まれている鉄道ファンの方もいるのではないでしょうか。

鉄道ファンの方なら、つい増えていってしまう鉄道関連の本や雑誌などの書籍たち。
自宅にあふれかえっていたり、本棚で眠ったままになったりしている書籍を処分したいけど、「処分するのはやっぱりもったいないかも…」「書籍を整理してまとめるのが面倒」と、そのままになっていませんか?

自分には必要のなくなったものでも、誰かにとっては需要があるかもしれません。
捨ててしまう前に、リサイクルや買取りサービスを利用しましょう。

ここでは鉄道関連の書籍の買取りサービスついて、どんなものがあるのかをご紹介いたします。

鉄道書籍の買取り方法①フリマ・オークションサイト

鉄道関連の書籍の買取り方法の一つは、フリマやオークションサイトです。
インターネット上でフリーマーケットやオークションのように出品者が価格を決めて出品し、その価格に同意した人が購入するシステムになります。

PC上だけでなくスマホ用のアプリを利用している人も多く、スマホがあれば誰もが簡単に始めることができます。

自分が売りたい鉄道の書籍と同様の商品が出品されていれば、相場価格を調べることができるので、売りたいと考えている人はまず参考にしてみるのもいいでしょう。

しかし、鉄道の書籍を出品するためには1冊ずつ丁寧に撮影し、説明文を作成してサイトに掲載する必要があります。
サイト上では出品者と購入者の個人同士のやり取りとなるため、古本の場合は特に注意が必要です。商品を売った後に「商品が届いたら、思っていたよりも劣化していた」「このページにこんな傷があった」など、後々クレームやトラブルにつながらないよう、出品の際は充分に気を付けましょう。

また、出品していたものが購入されたら、書籍を自分で梱包して発送する必要があります。
スマホ1台で気軽に売ることができますが、その分時間や手間もかかるため、「出品の作業やメッセージのやり取り、発送の手続きなどが煩わしい」という方は、買取りサービスをおすすめします。

鉄道書籍の買取り方法②古本買取り業者

書籍を手放したい場合、もっともよく利用されるのが古本買取り業者です。
町の小さな古本屋さんから大手の全国チェーン店など規模もさまざまあり、最近はネット上の書籍買取りサービスも多く存在します。

宅配買取りに対応しているところも多いので、売りたい書籍を配送して気軽に買い取ってもらうことが可能です。

しかし、業者によって買取り価格が異なるため、「A社では500円だったのにB社では1000円だった」なんてことも…。
せっかく大切にしてきた鉄道の書籍なので、なるべく高く買い取ってほしいもの。
事前に見積もりができる場合は、比較検討をするとよいでしょう。

鉄道書籍の買取り方法③鉄道関連品専門店

古本を買取してもらうサービスは色々ありますが、雑誌や資料など鉄道に関連する本なら弊社の鉄道本舗のような鉄道関連品の専門店に買取してもらうことをおすすめします。

その理由として、一般書店で販売される鉄道書籍は定価がついてありますが、社史や鉄道車両パンフレットなど関係者用に配布された鉄道書籍は定価がついていない場合があることが挙げられます。つまり、鉄道関連の書籍には価値があるのか価値が無いのかわからないモノが多く存在するのです。

一般的な古本屋さんで買取りをしてもらう場合、鉄道に詳しくないお店ではそういった貴重な書籍や資料も<鉄道関係書籍>として一括りにされてしまったり、定価がないと判断されてせっかくの貴重な書籍が廃棄されてしまったりするケースも多々あります。

鉄道の書籍を買取してもらう場合は、きちんと専門知識のある鉄道品専門店で見てもらうのが安心といえるでしょう。

鉄道関連専門店で書籍を買取してもらうメリット

前章では鉄道関連の書籍をどこで買取りをしてもらうかをご紹介しましたが、やはり一番おすすめできるのは、鉄道関連品を扱う専門店で買取りをしてもらうことです。

フリマアプリや一般の書店と一番違う点は、定価が付いていない書籍や資料でも価値をつけることできること。

むしろ定価で買える鉄道書籍よりも、関係者のみに配布される鉄道書籍の方が圧倒的に価値が高い場合もあります。関係者限定の配布品は手に入れたくても難しい場合が多いため、思わぬ価格がつくことがあるのです。
もちろん、定価がついているものでもレアなものであれば購入時より高い価格になることも。

鉄道に関する書籍を手放す場合は、きちんと専門知識を持ち合わせた価値のわかる鉄道専門店に買取りをしてもらいましょう。

鉄道関連のどんな書籍が高く買取りしてもらえる?

鉄道関連のどんな書籍が高く買取りしてもらえる?

鉄道の書籍のなかでも、どんなものが高値で買取りをしてもらえるのか気になりますよね。
ここではどんなものに高値がつくのか、特に人気のあるものをご紹介したいと思います。

鉄道車両パンフレット

鉄道車両パンフレット

高値が付く鉄道関連の書籍として挙げられるのが、鉄道車両のパンフレットです。
その車両(形式)専用のものであり、雑誌などよりも詳しく情報が乗っているため鉄道ファンからも人気が高く、高値で取引が行われています。

鉄道会社社史

鉄道会社社史

鉄道会社の社史も人気が高く、高値で取引されている書籍の一つです。
関係者限定で配布され、世の中にあまり出回らないためレア物として扱われます。


高値買取りの書籍をご紹介しましたが、鉄道本舗では鉄道に関する書籍や資料ならどんなものでも専門の知識をもつスタッフが適正な価格を査定させていただきます。

HPでは実際に鉄道関連の書籍を買取りした価格も掲載しています。
気になる方は、ぜひこちらからチェックしてみてください。

関連サイト:買取参考価格

鉄道関連の書籍で買取りしてもらえないものは?

鉄道の書籍や資料は人気があるのですが、鉄道本舗では現在下記のような鉄道雑誌の買取を中止しています。

【鉄道雑誌の一例】
鉄道ファン、鉄道ダイヤ情報、鉄道ジャーナル、RMモデルズ、鉄道模型趣味、デアゴスティーニの鉄道データファイルなど

買取を中止している理由は、鉄道雑誌はその人気さゆえに流通量も多く、在庫過多となってしまうためです。
鉄道雑誌は発行日や数量に問わず、買取ができませんので査定を依頼する場合はご注意ください。

鉄道関連の書籍を高く買取りしてもらうコツ

鉄道関連の書籍を高く買取りしてもらうコツ

大事にしてきた鉄道関連の書籍をどうせ手放すのであれば、少しでも高く買取りをしてもらえた方がいいですよね。

ここではどうすれば高く売却できるのか、押さえておきたいポイントをいくつかご紹介したいと思います。
書籍を売る際には、ぜひ以下のコツを参考にしてみてください。

できる限りきれいな状態に

本に限らず、なんでも買取りをしてもらうときはなるべくきれいな状態のものの方が高い価格がつけられます。
書籍の場合、ページの折れ曲がりや傷、また日焼けによる色褪せやシミ、落書きなどがあれば買取り価格が下がってしまう要因に。

ほこりをかぶっている場合は、きちんと拭き取ってなるべくきれいな状態にしておくことで高い価格で売れる確率が上がります。

今後書籍の買取りを考えている方は、普段の保存状態にも気を付けるとよいでしょう。

本を売る時はまとめて

漫画などと同じく、鉄道関連の書籍も同じシリーズがある場合はまとめて売る方が高く買い取ってもらえる可能性があります。
シリーズものでなくても、同じ出版元のものやジャンルをまとめておくのがおすすめです。

付属品などは一緒にとっておく

書籍に箱や帯などの付属品がある場合は、捨てずに一緒にとっておきましょう。
新品で売られていたときの状態と近ければ近いほど高値がつく可能性が上がります。
逆に、付属品が足りなかったり欠損があったりする場合は査定に響くと覚えておきましょう。

鉄道関連の書籍の買取りなら「鉄道本舗」にお任せください!

今回は、鉄道関連の書籍の買取り先や高く買い取ってもらうコツなどについてお伝えしました。

鉄道本舗では、鉄道グッズ専門店ならではの高価買取で、「丁寧な査定」「親切なサービス」をモットーに、お客様に満足していただけるように買取サービスの対応をさせていただきます。

社長の石川自らが広告塔となり、自身の趣味である鉄道好きが高じて始めた事業であるため、社長の鉄道への愛情が満載の企業です。

また、「これって売れる?」と現地で相談しながらの買取ができるため、お客様との間に安心感と信頼関係が芽生えるのも弊社の魅力の一つ。多くのお客様に定評をいただいております。

<鉄道本舗の特徴>

  • 全国どこへでも出張買取に対応
  • 鉄道模型、部品、資料の高価買取
  • 遺品整理、残留品にも対応
  • 鉄道愛溢れるスタッフ

鉄道本舗では、買取時に鉄道トークを交えつつ楽しく「売るもの・残すもの」が決められます。お客様が大切にしてきたものだからこそ、一緒に慎重に考えていきましょう。

そして、大切な鉄道グッズを真心を込めて親切丁寧に高価買取させていただきます。どんなお問い合わせでも、ぜひお気軽にご相談ください!

出張買取で鉄道用品は高く売れる?少しでも高く売るためのコツ
2023.11.29
高く売るコツ
出張買取で高く売れるコツは?鉄道用品を少しでも高く売るためのポイントも

出張買取で高く売れるのはどのようなものなのでしょうか。また、高く売るためにはどのようなことに気を付ければよいのでしょうか。 今回は、一般的な出張買取で高く売れるためのコツをご紹介するほか、鉄道ファンのみなさまの大切なコレ […]

鉄道のナンバープレートを高く買取ってもらう方法
2023.09.10
高く売るコツ
鉄道車両のナンバープレートを高く買取ってもらうコツとは?魅力や買取実績について

鉄道車両のナンバープレートは、日本の鉄道文化を象徴する重要なアイテムの一つです。そして、その歴史的な価値や希少性から、コレクターや鉄道愛好家に人気があります。 そんな魅力あふれる鉄道のナンバープレートを高値で買取ってもら […]

鉄道模型が高い理由
2023.08.13
高く売るコツ
鉄道模型はどうして高いの?高く売れるゲージや種類は?

「鉄道模型はなぜ高いのか?」という疑問を持つ方々も多いでしょう。 鉄道模型の高額化は、ブランドの影響力や品質の高さ、希少性、歴史的な価値など様々な要素によって引き起こされます。 そこで今回は、鉄道模型の価格に影響を与える […]

鉄道模型を売却する際の注意点
2023.07.30
高く売るコツ
鉄道模型を売却する際の注意点とは?高値で売るためのコツやポイントについて

大切にしてきた鉄道模型を手放すと決めたとき、「できるだけ高く売りたい」「大切にしてくれる人に売りたい」などと考える人は少なくありません。 また、​​あまり価値がないと思っていた鉄道模型でも、実はレアな模型だったり、コレク […]

買取依頼・お問い合わせはこちらから

24時間受付お問い合わせフォーム 0120-64-1049 営業時間 9:30〜18:00 / 年中無休