買取実績

  • HOME
  • 買取コラム
  • 宅配買取と出張買取の違いは?特徴の比較から探る選び方のポイント

宅配買取と出張買取の違いは?特徴の比較から探る選び方のポイント

雑学・小ネタ

(更新日:2024年1月10日)

宅配買取と出張買取の違いは?特徴の比較から探る選び方のポイント

鉄道模型や鉄道グッズを売りたいときに、商品を店舗に送付する「宅配買取」と商品を査定に保管場所までスタッフが来てくれる「出張買取」ですが、両者の違いはどのような点にあるのでしょうか。

今回は、宅配買取と出張買取のメリットやデメリット・注意点をあげながら、両者の違いを整理します。

宅配買取と出張買取の違いとは

宅配買取と出張買取とは、どちらも不要になったものを業者に買い取ってもらうことで手放す手段です。宅配買取は、自宅から不要な品物を梱包して送り、遠隔地の査定センターや店舗などで査定・買取が行われます。一方、出張買取は査定スタッフが直接自宅へ訪れ、品物を評価し査定を行います。

このような方法の違いは、利便性や安心感、効率性に関わるものです。ここから、それぞれのサービスのメリットやデメリット、選び方のポイントに焦点を当て、利用者が自身のニーズに合わせて最適な買取方法を選ぶ際の参考になる情報をご紹介します。

出張買取と違いはある?宅配買取のメリットとデメリット

宅配買取と出張買取の違いをメリットとデメリットで比較

まずは、宅配買取のメリットとデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

宅配買取のメリット1.鑑定士と顔を合わせなくて良い

宅配買取では、自ら不用品を梱包して発送すれば査定が行われるため、鑑定士と顔を合わせる必要がありません。

そのため、家の中に鑑定士を入れることに抵抗がある方などには宅配買取はメリットのある方法であると言えるでしょう。

宅配買取のメリット2.自分の都合で行える

宅配買取は出張買取とは違い、鑑定士と予定を調整することなく、自分の都合が良いタイミングで不用品を梱包し発送すれば良い方法です。

送った品物が到着してから査定が行われるため、特に急いでいない場合や、忙しくて時間の都合がつかない方にとって宅配買取は利便性が高い方法となっています。

宅配買取のデメリット1.梱包の手間がかかる

宅配買取のデメリットの一つに、自分で梱包しなければならないという点があげられます。これには手間と時間がかかり、大きな品物や複数の品物を送る場合は梱包作業が煩雑になることがあるでしょう。

また、適切な梱包材を用意する必要もあり、梱包材の選定や調達にも時間や費用を要することがあります。

※鉄道本舗では無料宅配買取キットの送付もおこなっております。例えばサボや方向幕などの長いモノは巻き段と言って通常の箱型段ボールではなく、巻く形で梱包できる資材などを送付させて頂き、お売りしたいモノごとに便利な宅配キットを送付させて頂きます。

宅配買取のデメリット2.入金までに時間がかかる

宅配買取は、出張買取よりも入金までの時間がかかる可能性があります。なぜなら、宅配買取では送られた商品が業者の拠点に到着してから査定が行われ、その後に入金手続きが始まるからです。

業者や商品の種類によっては入金までの時間が極端に遅い場合もあるので、事前に業者の方針を確認しておくことをおすすめします。

宅配買取と違いはある?出張買取のメリットとデメリット

続いて、出張買取にはどのようなメリットとデメリットがあるのかを見ていきましょう。

出張買取のメリット1.梱包・発送の手間がない

出張買取のメリットの一つに、梱包したり発送したりする必要がないという点があげられます。

出張買取では、買取業者のスタッフが自宅に訪れて商品を直接査定するため、利用者は適切な梱包を求められることもなく非常に手軽です。

また、商品を発送する際の梱包や輸送中のリスクが発生しないため、商品が壊れたり損傷したりする心配が少ないのも利点だと言えるでしょう。

出張買取のメリット2.目の前で査定してもらえる

目の前で鑑定士に査定してもらえるという点は、出張買取の大きなメリットの一つです。

商品が目の前で査定されるため、鑑定士に対して直接疑問や質問ができ、査定金額や商品の状態に関する疑問が解消されやすくなります。

また、価格に関しての交渉がしやすく、査定結果をその場ですぐに確認できるのも利用者にとっては嬉しいポイントです。

出張買取のデメリット1.鑑定士を家に入れなければならない

出張買取の際には鑑定士を家に入れる必要があり、これは一部の利用者にとってはデメリットと感じられる場合があります。

プライバシーの懸念を感じたり自宅に他人を招くことが好ましくなかったりするほか、

特に高額な商品を買取する際には、初対面の人とお金をやりとりすることに不安を覚える方も少なくないでしょう。

出張買取のデメリット2.査定金額を断りにくい

鑑定士が直接自宅に訪れて査定を行う出張買取の場合、査定金額を断ることが難しいと感じる人が多い傾向にあります。

直接の対話や鑑定士の説明がある中で査定が進むため、査定額が出た後で鑑定士を前に断ることはストレスを伴うものです。

鑑定士との直接の対話を通じて納得感や安心感が得られ、査定の透明性が高まると感じる方がいる一方で、直接の人間関係が発生することによって、これが査定金額を断りにくく感じさせる要因にもなると言えるでしょう。

鉄道グッズ買取ではここに注意

鉄道グッズ買取ではここに注意

ではここからは、鉄道グッズの買取の際の注意点を挙げていきます。

宅配買取での注意点

宅配買取は、少量のものでも気軽に申し込めるのが良い点ですが、安全に商品を店舗まで届けるために、慎重に梱包する必要があります。

特に、精緻な模型ほど梱包した箱の中で動かないようにする必要があります。発泡スチロール系のクッション材やエアーキャップなどで衝撃をできる限り緩和できるよう、商品と箱の隙間がないよう埋める必要があります。

また、商品の配送の際には、積み重ねNG、天地無用などの文言を必ず記載し、破損リスクを最小限としたいところです。

出張買取での注意点

出張買取での注意点は、買取委託をする業者を予めしっかりと調査し、商品価値が分かる信頼できる人に依頼することです。

特に鉄道模型は、一目見ただけでは正しく価値を判断することが難しいものもあり(鉄道部品などは本物かレプリカで1/10以上査定額が変わる場合があります)、知識や買取履歴が少ない業者であれば、適正な市場価値を踏まえずに査定してしまう可能性もあるため注意が必要です。

ですので、事前に買取委託をする業者のHPなどで過去の取引履歴(買取金額・商品・時期・コメントなど)を確認し、記載されているそれらの内容が信頼できるものか確認しておく必要があります。

鉄道本舗の買取はどんな違いがある?

鉄道本舗の買取はどんな違いがある?

それではここから、弊社、鉄道本舗の買取には他社とどのような違いがあるかをご説明いたします。

出張買取のここに違いあり!

弊社では、社長自ら出張に出向き、商品査定・買取の概要を公開しています。そして、買取実績については、随時、商品内容や買取金額、時期などを写真入りで細かく記載しています。

このような取引実績が豊富である点、そして幅広い鉄道グッズが対象で一度り大量の商品を引き受けられる点などから、弊社では出張買取の依頼が多い傾向にあります。※お客様が資源回収に出そうとしていた鉄道資料(鉄道車両パンフレット)が高額査定金額になったケースもございます。

弊社での査定費用や出張費用については、取引が成立しなかった場合においても一切頂いておりませんので、ご安心してご依頼ください。

しかし、買取を前提で出張を行わせていただくため、市場価値を知るためだけなどの見積りのみの出張はお断りさせて頂いております。

その日に見積査定させていただき、買取金額や取引内容に合意された場合は、基本的には、その日中に全ての商品を回収し、弊社に持ち帰ります。

査定においては、お客様の大切なコレクションですので、買取させていただく場合でもそうでない場合でも、出来る限り迅速な見積査定を心がけております。

宅配買取のここに違いあり!

弊社の宅配買取において他社と違うポイントをご紹介いたします。

鉄道本舗での宅配買取では、「無料宅配キット」をご用意し、お客様の梱包負担を減らすよう努めさせていただいています。

ご用意しているのは、大サイズ(ブック型Nゲージケースが8つ程度入る大きさ)と特大サイズ(ブック型Nゲージケースが16つ程度入る大きさ)。

また、梱包が難しい品物の包み方をこちらのページで公開しておりますので、輸送中に破損しないよう参考にしてください。そして、箱は可能な限りまとめて送料を安くし、買取金額を少しでも上げられるようにしていただきたいと思っております。

出張買取も宅配買取も「鉄道本舗」にお任せください!

今回は、出張買取と宅配買取の違いについてお伝えしました。

どちらも弊社が力を入れている買取システムであり、十分な取引実績がございます。

鉄道本舗では、鉄道グッズ専門店ならではの高価買取で、「丁寧な査定」「親切なサービス」をモットーに、お客様に満足していただけるように買取サービスの対応をさせていただきます。

社長の石川自らが広告塔となり、自身の趣味である鉄道好きが高じて始めた事業であるため、社長の鉄道への愛情が満載の企業です。

また、「これって売れる?」と現地で相談しながらの買取ができるため、お客様との間に安心感と信頼関係が芽生えるのも弊社の魅力の一つ。多くのお客様に定評をいただいております。

<鉄道本舗の特徴>

  • 全国どこへでも出張買取に対応
  • 鉄道模型、部品、資料の高価買取
  • 遺品整理、残留品にも対応
  • 鉄道愛溢れるスタッフ

鉄道本舗では、買取時に鉄道トークを交えつつ楽しく「売るもの・残すもの」が決められます。お客様が大切にしてきたものだからこそ、一緒に慎重に考えていきましょう。

そして、大切な鉄道グッズを真心を込めて親切丁寧に高価買取させていただきます。どんなお問い合わせでも、ぜひお気軽にご相談ください!

硬券のサイズの違いは?A型からD型までの特徴や使い分けについて
2024.07.05
雑学・小ネタ
硬券の作り方とは|製作工程と歴史やデザインの変遷からみる硬券の魅力

硬券(こうけん)は、鉄道ファンやコレクターの間で高い人気を誇る、厚紙で作られた切符です。その独特のデザインと歴史的価値は多くの人々を魅了しています。 この記事では、硬券の作り方やその製作工程や使用される素材について解説し […]

硬券のサイズの違いは?A型からD型までの特徴や使い分けについて
2024.07.03
雑学・小ネタ
硬券のサイズの違いは?A型からD型までの特徴や使い分けについて

電車運賃の支払が交通系ICカードやスマートフォンのアプリなどにシフトチェンジしつつある今日では、厚紙でつくられた切符「硬券(こうけん)」の人気がコレクターの間で高まっています。 その硬券のサイズにはA型からD型まであり、 […]

硬券の読み方は?歴史や特徴、基礎知識を知ろう
2024.07.01
雑学・小ネタ
硬券の読み方は?歴史や特徴、基礎知識を知ろう

硬券とは「こうけん」という読み方で、厚みのある紙で作られた切符であり、その存在感や歴史には多くの人から興味が寄せられています。 この記事では、硬券の読み方から、その特徴や歴史などの基礎知識について解説します。硬券の買取の […]

断捨離で捨てるのはもったいない!不用品を売るか処分するか迷ったときの解決法
2024.06.12
雑学・小ネタ
断捨離で捨てるのはもったいない!不用品を売るか処分するか迷ったときの解決法

断捨離を進める中で、使わなくなったものがたくさん見つかることがありますが、捨てるのはもったいないと感じることも多いでしょう。 特に、まだ使えるものや価値があるかもしれないものを処分するのは、気が引けるもの。そんな時に役立 […]

買取依頼・お問い合わせはこちらから

24時間受付お問い合わせフォーム 0120-64-1049 営業時間 9:30〜17:30