買取実績

高く売れる鉄道部品ランキング3選

雑学・小ネタ

(更新日:2021年10月2日)

たいぞーくん

鉄道部品は高く売れるらしい。。でも、実際はどんなモノが高くなるのか?

今回は高い価値のある鉄道部品とは何か?について解説を致します。

リユースショップの買取り視点から独自の価値観で高い価値のつく鉄道部品の傾向についてランキング形式でお伝えします!

鉄道部品の価値あるモノは一発で鉄道部品とわかるモノ

鉄道部品で人気のあるモノは一点数百万円以上の値段がついたりします。

そんな数百万円もする鉄道部品は、装着されていた鉄道車両を象徴する部位の鉄道部品です。

それでは、さっそくどんな鉄道部品が人気なのか発表致します。

価値の高い鉄道部品ベスト3

③特急シンボルマーク(価値:1点=数万~数十万円)

特急シンボルマーク:画像の上のモノは貫通タイプのモノで、下のモノは非貫通タイプです。

3位は特急シンボルマークや私鉄特急のシンボルマークです。シンボルマークはその車両を象徴するマークであり、鉄道ファンならずともそのマークを見た事あると言う様な有名なモノほど高い価値が付きます。

■特急シンボルマークの装着されていた列車の買取実績


KATO 381系100番台 くろしお 6両基本セット 3両増結セット


方向幕 日根野 ホームライナー 特急くろしお 串本 紀伊勝浦 新宮


特急北越レプリカヘッドマーク


国鉄型特急として日本全国を走っていた車両の先頭部分についていたシンボルマークです。

装着されていた車両は不明ですが、181系、183系、189系、381系、485系、489系のどれかに付けられていた事と考えられます。

実際についている部分はここ↓

回送幕の上に装着

個人的には特急シンボルマークが鉄道の部位の中で一番好きです。

幼いころから鉄道の本を読んでいると、いつも主役は国鉄型特急で、この特急シンボルマークを掲げた車両が写っていたからです。

②ナンバープレート(価値:1点=数万円~数十万円)

ナンバープレート


2位のナンバープレートは、装着されていた車両の番号を示す部品であり、車両を証明する1番の鉄道部品となります。

■ナンバープレートの買取実績


ナンバープレート C55 34 形式 C55 プレート


ナンバープレート 台座付・19659 ・機関車歴表付・日本国有鉄道・川崎車両


鉄道グッズ C58 1 ナンバープレート


それゆえ、鉄道会社公認以外のレプリカも存在し、精巧につくられたレプリカは本物と見抜くのが難しい場合もあります。

①ヘッドマーク(価値:1点=数十万円~数百万円)

ヘッドマーク【宗谷】


1位はヘッドマークです。中でも寝台列車に取り付けられていた有名寝台列車のヘッドマークは寝台列車が引退した今もなお人気が高まっています。

■ヘッドマークの買取実績


ヘッドマーク こんにちは JR東日本 1987


ヘッドマーク しれとこ 前頭板 プラスチック製


前頭板 鉄道100年記念 さよなら C62 木製 プレート


中古市場にもそうそう姿を現さないので、出て来た時は手に入れる最初で最後のチャンスであるかもしれません。

なので往年の人気列車のヘッドマークが出て来た時は100万円単位の価値が付くこともしばしばあります。

逆に鉄道部品でも人気の無いモノとは

逆に鉄道部品とは言え。価値が付きにくいモノもあります。

こちらでは、価値の付きにくいモノをご紹介させて頂きます。

【謎の計機】
・スピードメーターでも出力計でも無い謎の計機が鉄道関係部品として出てくる事がありますが、鉄道部品の確証もなければ、どこに付いていたのか分からないモノは人気が無いです。

【カーテンフック】
・カーテンフックは鉄道ファン感謝デーなどで、販売される機会も多い為か、出回る数も多いのですが一見して鉄道部品と分かりにくい事などが原因で買取りをさせて頂く際は一括の買取りとなる場合があります。

鉄道部品は装着されていた車両が確実に判明されている(証明できる)場合は、その特定の車両ファンが買い求める事がありますが、分からない場合は鉄道雑貨一括の価値として買取り価格が付きます。

【エンジン部品など】
・エンジン部品も鉄道ファン感謝デーなどで、販売される為かたまに買取りのご依頼を頂きますが価値は付きにくいです。

マニアック過ぎて分からないと言う表現が1番適切だと思います。

高く売れる鉄道部品の特徴まとめ

まず鉄道部品は一発鉄道部品とわかるモノが高い価値の付くケースが多いです。

他には、特定の車両ファンの方が求める知る人ぞ知る部品も価値が高いです。

知る人ぞ知る部品の場合は出どころ保証として鉄道会社が開催するファン感謝デーなどで、証明書が付いてくる場合もあるので証明書も一緒に売って頂けるとありがたいです。

遺品整理を自分でする際の手順とは|故人の鉄道グッズはどうする?
2024.04.04
雑学・小ネタ
遺品整理を自分でする際の手順とは|故人の鉄道グッズはどうする?

故人の鉄道模型などの遺品整理を、業者に依頼せずに自分で行うためにはどのような点に留意すればいいのでしょうか。 今回は、遺品整理の留意点や手順とともに、鉄道模型に関する遺品整理を自分で行うためのポイントをまとめます。 目次 […]

遺品整理はいつから行う?適切な時期と手順、ポイントについて
2024.04.03
雑学・小ネタ
遺品整理はいつから行う?適切な時期と手順、注意すべきポイントについて

遺品整理とは、亡くなった方の遺品を整理する作業ですが、いつから整理をしていくか、その時期やタイミングは頭を悩ませる問題です。しかし、適切なタイミングで遺品整理が行えれば、遺族の精神的な負担を軽減し、その後の必要な手続きな […]

ジオラマの線路を見栄え良くするコツ!買取にはどう影響する?
2024.01.17
雑学・小ネタ
ジオラマの線路を見栄え良くするコツ!買取にはどう影響する?  

鉄道模型やストラクチャー模型をつかったジオラマですが、線路の見栄えをよりよくするコツにはどのようなものがあるのでしょうか。 今回は、ジオラマの線路の作り方をステップを追ってご説明しながら、ジオラマの線路をよりリアルに見せ […]

宅配買取と出張買取の違いは?特徴の比較から探る選び方のポイント
2024.01.14
雑学・小ネタ
宅配買取と出張買取の違いは?特徴の比較から探る選び方のポイント

鉄道模型や鉄道グッズを売りたいときに、商品を店舗に送付する「宅配買取」と商品を査定に保管場所までスタッフが来てくれる「出張買取」ですが、両者の違いはどのような点にあるのでしょうか。 今回は、宅配買取と出張買取のメリットや […]

買取依頼・お問い合わせはこちらから

24時間受付お問い合わせフォーム 0120-64-1049 営業時間 9:30〜17:30