買取実績

鉄道模型を買取りしてもらうにはどこのお店に売るのが一番良いのか?

高く売るコツ

(更新日:2021年9月7日)

「鉄道模型ってどこのお店が高く買ってくれる?」

  鉄道模型は、非常に専門性の高いジャンルになります。  

かつては、一部の鉄道マニアが好んで購入しておりましたが、近年は鉄道好きを公言する芸能人の影響もあり、女性も含めて一般層でも鉄道模型に興味を持つ人が増えてきました。  

つまり、鉄道模型の需要は高まっているのです。では、鉄道模型をもし売るとしたら、どこに売るのが一番お得なのでしょうか。  

鉄道模型を買取に出すなら断然鉄道模型専門おススメ!

 一般にはあまり知られておりませんが、実は鉄道模型の買取専門店があります。これらの専門店は、買取だけではなく、もちろん販売も行っております。  

つまり、鉄道模型を専門的に販売しているお店に行けば、大抵は買取にも対応してくれるということです。ただ、ほとんどのお店や企業が、東京や大阪など大都市圏に集まっております。  

大都市圏にお住まいの方であれば、実際に店舗に持っていき、査定してもらえますが、遠方に住んでいる方には難しいですよね。  

でもご安心ください。近年はインターネットを使うことで、簡単に査定から買取まで行うことができます。鉄道模型の型番や写真を送って、簡単な見積りをしてもらったり、宅配や出張などで実際に見て、査定してもらうことが可能です。  

ほとんどの企業が、出張料や送料、手数料を無料で対応してくれるので、売る側としては非常にありがたいサービスです。お店の形態としては、メーカーの直営店、個人店、会社組織の模型店などに分かれます。  

どれが良いということはありませんので、一店舗一店舗、ホームページ等を確認し実際に電話問い合わせをしてみる事などを実践し、どこの評価が高いのか見極めることも大切になるでしょう。  

鉄道専門店に売る事のメリットとは?

 専門店に売る事には、他にはないメリットがあります。鉄道模型買取専門店には、鉄道好きが多く集まります。  

お客様のニーズに応えるためには、数多くの鉄道模型を揃えなければなりません。そのため、専門店では鉄道模型に対して高い評価をしてくれます。  

売り手としても、できるだけ高く売りたいと思うのは当然ですが、その期待に応えてくれるのが、専門店なのです。  

鉄道模型は、その道の奥が深く、専門的な知識がなければその価値を正しく評価することができません。 さまざまな分野の商品を買い取っているお店では、目利きができず鉄道模型の査定が正しくされないことがあります。  

例えば、古いというだけで安く買い取られたり、コレクターの間では需要が高いものでも、模型の状態でしか評価されないこともあります。その点、専門店には高い知識を持った担当者が査定をしてくれます。  

そのため、需要の高さや、レア度なども含めて、正しい評価が下されます。せっかく鉄道模型を売るのであれば、やはり専門店に相談することをお薦めいたします。  

高価買取のコツ教えます!

 ただ単に、鉄道模型買取専門店に売ればよいというわけではありません。高価買取をしてもらうために、売り手側にもできることがあります。  

まずは動作チェックです。せっかくの鉄道模型も動かなければ意味がありません。   電源を入れてきちんと動くかどうか確認しましょう。  

ケースや部品、付属品など、模型も含めてできるだけ購入した時の状態にすることも重要です。査定は基本的にマイナス要素を加えていきます。  

まずはその模型が持つ値段となり、そこから欠けているものがあればどんどん評価が下がっていきます。そうならないように、パーツや部品等、購入した時についてきたものを全て持っていくようにしましょう。  

見積もりも大切です。できるだけ複数のお店、最低でも3社に事前査定をしてもらい、一番高い査定をしてくれたところで売るのがベストです。また相見積もりをしていることを先方に伝えると、お店としても他店に負けないように、最大限の評価をしてくれるでしょう。  

同時に、その模型の相場価格が分かることもメリットの一つです。  

鉄道模型を売るならやっぱり専門店へ

 鉄道模型を売ると決めた場合、必ず鉄道模型買取専門店にしましょう。   周辺になくても、インターネットを使って探せば簡単に見つけることができます。

直接お店に行けなくても、出張買取りなどもありますので、まずはお店探しから初めてみましょう。

出張買取で鉄道用品は高く売れる?少しでも高く売るためのコツ
2023.11.29
高く売るコツ
出張買取で高く売れるコツは?鉄道用品を少しでも高く売るためのポイントも

出張買取で高く売れるのはどのようなものなのでしょうか。また、高く売るためにはどのようなことに気を付ければよいのでしょうか。 今回は、一般的な出張買取で高く売れるためのコツをご紹介するほか、鉄道ファンのみなさまの大切なコレ […]

鉄道のナンバープレートを高く買取ってもらう方法
2023.09.10
高く売るコツ
鉄道車両のナンバープレートを高く買取ってもらうコツとは?魅力や買取実績について

鉄道車両のナンバープレートは、日本の鉄道文化を象徴する重要なアイテムの一つです。そして、その歴史的な価値や希少性から、コレクターや鉄道愛好家に人気があります。 そんな魅力あふれる鉄道のナンバープレートを高値で買取ってもら […]

鉄道の本や雑誌、時刻表などの書籍を買取りしてもらうには?
2023.09.03
高く売るコツ
鉄道の本や雑誌、時刻表などの書籍を買取りしてもらうには?

自宅の本棚にあふれている鉄道関連の本や雑誌などの書籍を処分したいけれど、どうすればよいのかわからない、と悩まれている鉄道ファンの方もいるのではないでしょうか。 そんな時は、買取りサービスを利用するのが便利でおすすめです。 […]

鉄道模型が高い理由
2023.08.13
高く売るコツ
鉄道模型はどうして高いの?高く売れるゲージや種類は?

「鉄道模型はなぜ高いのか?」という疑問を持つ方々も多いでしょう。 鉄道模型の高額化は、ブランドの影響力や品質の高さ、希少性、歴史的な価値など様々な要素によって引き起こされます。 そこで今回は、鉄道模型の価格に影響を与える […]

買取依頼・お問い合わせはこちらから

24時間受付お問い合わせフォーム 0120-641-049 営業時間 9:30〜18:00 / 年中無休