買取実績

  • HOME
  • 買取コラム
  • 鉄道模型はどうして高いの?高く売れるゲージや種類は?

鉄道模型はどうして高いの?高く売れるゲージや種類は?

高く売るコツ

(更新日:2023年7月21日)

鉄道模型が高い理由

「鉄道模型はなぜ高いのか?」という疑問を持つ方々も多いでしょう。

鉄道模型の高額化は、ブランドの影響力や品質の高さ、希少性、歴史的な価値など様々な要素によって引き起こされます。

そこで今回は、鉄道模型の価格に影響を与える要素や、高値で売れるゲージや種類についてご紹介します。

奥深い鉄道模型の世界を探りながら、鉄道模型が高くなる理由などについて迫っていきましょう。

鉄道模型が高い理由

鉄道模型が高い理由はいくつかありますが、その中でも特に価格に大きく影響する要素についてご紹介します。

鉄道模型が高い理由①希少性が高い

特定の鉄道模型が限られた数しか存在せず、入手が困難な場合、その希少性が価格を上げる要因となります。

例えば、大手鉄道模型メーカーが取り上げないようなレアな車両を販売したり、記念日を祝うために限定版のモデルを生産することがあり、そういったモデルは生産数が非常に限られていることから、希少価値が高くなることもあります。

鉄道模型が高い理由②歴史的価値がある

鉄道模型が特定の歴史的な時代や出来事と関連している場合、その模型は歴史的価値を持ち、価格を上げる要因となります。

例えば、長い歴史のある日本製の鉄道模型は、製造時期やメーカーの歴史的な背景、技術面などから評価され、鉄道模型のコレクターの間で高い人気と需要を持っています。

鉄道模型が高い理由③ブランドと品質

高く売れる鉄道模型

鉄道模型の世界には、有名なブランドが多数存在します。

これらのブランドは、長年にわたって信頼性や品質の面で高い評価を受けてきており、ブランド自体に付加価値がつき、それが模型の価格に反映されていると考えられます。

また、高品質な鉄道模型は、基本的に素材や製造技術において優れています。

例えば、再現性の高さ、滑らかな運転、耐久性などを備えています。これらの要素は、模型のリアリティと操作性を向上させ、コレクターや鉄道ファンに高い満足感を与えるため、価値が高まりやすいとされています。

鉄道模型が高い理由④再現度の高さ

鉄道模型が高い理由の一つは、その再現度の高さ。高品質な鉄道模型は、実際の鉄道車両や環境を細部まで忠実に再現しています。

例えば、車両の形状、色彩、ロゴ、ライティング、窓の配置など、細かな部分が正確に再現されていることで、模型が本物の鉄道車両の見た目に近づきます。

また、実際の鉄道車両の動力システム、サウンド効果、照明、走行性能などが実際の鉄道に近い形で再現されていることでも模型の価値が高まります。

鉄道模型が高い理由⑤コレクターの需要

鉄道模型が高い理由の一つとして、コレクターの需要があります。

例えば特定のブランド、スケール、時代などにこだわるコレクターの存在がその需要が価格を押し上げることがあり、激しい競争によって、価格が高騰することもあります。

また、鉄道模型はコレクションをする楽しさもあります。コレクターは、自分の趣味や興味に合わせて模型を収集し、自分だけの鉄道の世界を作り上げます。

前述のような歴史的な価値を持っていたり限定販売されたりしている鉄道模型は、コレクションの一環としても魅力的であり、そのために高い価値がつけられることもあります。

関連記事:鉄道模型を高く売る方法やコツとは?改造していても完成度次第では売れることも

高い鉄道模型の種類やその特徴

高い鉄道模型

「古い鉄道模型だから価値がないかも…」そう思っていても、実はものすごい価値があり、購入時より高値がつき「お宝」になっている場合もあります。

ここでは、高い鉄道模型の種類や特徴についてまとめましたので、古い模型をお持ちの方はぜひ参考になさってください。

日本の鉄道模型

日本では、鉄道模型の愛好家が多く、高品質な模型が製造されています。

特に、日本国内の鉄道車両を再現したモデルや、日本のとある時代をテーマにした限定版は、高価格で取引されることがあります。

例えば、昭和時代の列車や戦前の蒸気機関車を再現した模型は、歴史的な価値を持ちます。

またメーカーが、歴史的価値のある模型を限定生産をしたり、廃盤にすることもあります。これらの限定モデルは入手が難しくなり、希少価値が高まります。

大きなゲージの鉄道模型

大きなゲージの鉄道模型は、一般的に高価な傾向にあります。

  • Oゲージ:縮尺1/43〜1/48、軌間32ミリ。細部まで忠実に再現され、大型で重厚感があり、リアルな見た目と高い品質が特徴です。また、Oゲージの魅力はその大きさ。実際にOゲージを走らせてみると、他のゲージにはない迫力を感じられます。
  • Gゲージ:縮尺1/22.5、軌間45ミリ。屋外で使用されることが多く、庭園鉄道や公園のミニチュア鉄道などで見られます。また、Gゲージ規格の車両になると細部までこだわって制作されている場合が多いため、インテリアとして飾っても絵になります。

このように、そのサイズの大きさから、存在感や迫力感など、多くの魅力が需要を生み出し、高価格で取引されると考えられます。

また、大きなスケールの鉄道模型は細部までリアルに再現されており、より本物に近い鉄道体験を楽しむことができます。

関連記事:鉄道模型の種類をわかりやすく解説!Nゲージ、Oゲージ、Zゲージなどの違いについて

海外製の鉄道模型は型番や製品情報が特定できないことがある

鉄道模型の型番は、特定の製品を識別するための重要な要素ですが、海外製の鉄道模型には、型番がそもそも存在しなかったり調査をしても情報がなかったりする場合もあります。これは、鉄道模型の製造や販売方法が国によって異なるためです。

また、海外製の鉄道模型の製品情報について調べるときは、代わりにブランド名やスケールなどを参考にするのが一般的です。その際は、インターネット上で調べたり、買取業者に相談をしたりすることで、製品の情報を確認することができます。

しかし、ご自身で調べる場合や知識のない買取専門業者に調査を任せてしまうと、正しい情報を見落としてしまう可能性があるため、鉄道模型について調べるときは鉄道模型の専門業者に依頼をして査定をしてもらうことをおすすめします。

鉄道模型の査定なら「鉄道本舗」にお任せください!

今回は、鉄道模型が高い理由などについてお伝えしました。

鉄道本舗では、鉄道グッズ専門店ならではの高価買取で、「丁寧な査定」「親切なサービス」をモットーに、お客様に満足していただけるように買取サービスの対応をさせていただきます。

社長の石川自らが広告塔となり、自身の趣味である鉄道好きが高じて始めた事業であるため、社長の鉄道への愛情が満載の企業です。

また、「これって売れる?」と現地で相談しながらの買取ができるため、お客様との間に安心感と信頼関係が芽生えるのも弊社の魅力の一つ。多くのお客様に定評をいただいております。

<鉄道本舗の特徴>

  • 全国どこへでも出張買取に対応
  • 鉄道模型、部品、資料の高価買取
  • 遺品整理、残留品にも対応
  • 鉄道愛溢れるスタッフ

鉄道本舗では、買取時に鉄道トークを交えつつ楽しく「売るもの・残すもの」が決められます。お客様が大切にしてきたものだからこそ、一緒に慎重に考えていきましょう。

そして、大切な鉄道グッズを真心を込めて親切丁寧に高価買取させていただきます。どんなお問い合わせでも、ぜひお気軽にご相談ください!

出張買取で鉄道用品は高く売れる?少しでも高く売るためのコツ
2023.11.29
高く売るコツ
出張買取で高く売れるコツは?鉄道用品を少しでも高く売るためのポイントも

出張買取で高く売れるのはどのようなものなのでしょうか。また、高く売るためにはどのようなことに気を付ければよいのでしょうか。 今回は、一般的な出張買取で高く売れるためのコツをご紹介するほか、鉄道ファンのみなさまの大切なコレ […]

鉄道のナンバープレートを高く買取ってもらう方法
2023.09.10
高く売るコツ
鉄道車両のナンバープレートを高く買取ってもらうコツとは?魅力や買取実績について

鉄道車両のナンバープレートは、日本の鉄道文化を象徴する重要なアイテムの一つです。そして、その歴史的な価値や希少性から、コレクターや鉄道愛好家に人気があります。 そんな魅力あふれる鉄道のナンバープレートを高値で買取ってもら […]

鉄道の本や雑誌、時刻表などの書籍を買取りしてもらうには?
2023.09.03
高く売るコツ
鉄道の本や雑誌、時刻表などの書籍を買取りしてもらうには?

自宅の本棚にあふれている鉄道関連の本や雑誌などの書籍を処分したいけれど、どうすればよいのかわからない、と悩まれている鉄道ファンの方もいるのではないでしょうか。 そんな時は、買取りサービスを利用するのが便利でおすすめです。 […]

鉄道模型を売却する際の注意点
2023.07.30
高く売るコツ
鉄道模型を売却する際の注意点とは?高値で売るためのコツやポイントについて

大切にしてきた鉄道模型を手放すと決めたとき、「できるだけ高く売りたい」「大切にしてくれる人に売りたい」などと考える人は少なくありません。 また、​​あまり価値がないと思っていた鉄道模型でも、実はレアな模型だったり、コレク […]

買取依頼・お問い合わせはこちらから

24時間受付お問い合わせフォーム 0120-64-1049 営業時間 9:30〜17:30