買取実績

新潟へ鉄道部品の出張買取りの旅

買取について

(更新日:2021年9月7日)

新潟へ鉄道部品の出張買取へ行ってきました。

今回は新潟と言う事で雪が心配でしたが事前に雪は特に問題無いと伺っていたので安心して伺う事が出来ました。

新潟と言っても縦に長い県なので山形県に近い新潟ですと愛知県から7時間近く掛かりますが、今回は富山県寄りの新潟でしたので車で4時間くらいで到着する事が出来ます。 普段は関東エリアや関西エリアが多いので日本海側と聞くと出張買取りもですが、日本海の幸が楽しみになります。

前泊は金沢で

車で4時間とわかっていても北陸エリアを満喫したいので前泊で金沢入りをし、翌日に迫る出張買取りに備えます。



当日出発でも良いのですが、渋滞など予想できない事態に慣れない道だと不安なので前泊をして不測の事態に備えます。



と言いつつ、金沢駅で駅弁を食べたり色んな車両を見る事も目的の一つです。



出張買取り後は糸魚川駅で車両を見る

翌日は近江町市場を少し覗いてお客様の元へ向かいます。コロナウイルスの影響か、市場には人が少なかったですね。 お客様の事前のご案内通り雪も少なく無事買取りも対応できました。 今回出張買取りをさせて頂いたのは200系新幹線の『はな』や運転台メーターなどを買取りをさせて頂きました。

後日改めてどんな商品かこちらでアップさせて頂きます。 鉄道部品でも新幹線のはなは王様級の部品の買取りですので慎重に運転をして帰ります。 ただ、折角の北陸エリアなので近隣の駅に寄って車両を見て帰ります。 出張買取りで遠方に伺った際は基本的に


①出張買取り


②地域の食事を楽しみ


③地域の鉄道を見る


時間がある時は上記のことを心がけています。 出張買取りは本題と言うか仕事なので心がけるもなにもと言う感じですが、食事と地元の鉄道は少しでも地域貢献がしたいですし、地域の列車も。特に頑張っている地方ローカル私鉄は入場券などをしっかり買って車両を撮影したりと微々たる力ですが、協力は惜しみません。

今回行った駅は糸魚川駅で日本海ひすいラインや大糸線、北陸新幹線など停まる駅です。 えちごトキめき鉄道の車両などを見ます。



やはり鉄道部品と言えば集めやすいのは銘板なので銘板には目が行ってしまいますね。



僕も銘板を集めたいと思うのですが、恐らく貴重なモノから欲しくなってしまう。もし商品を販売する前に自分で買って集めてしまったら、本来市場に出る予定だったモノが出なくなってしまうので、僕自身が鉄道部品を集める事は極力辞めています。



ただ、どうしても好きな車両の部品が出てきた時は心がぐらつく事も事実ではあります。 あと。車両の一部をズームアップして眺めるのも好きですね。欲しくなります。



軽井沢で一泊し、しなの鉄道に乗る

糸魚川駅の後は、一路軽井沢を目指します。 翌日、横浜で荷物の引き上げがあるのですが糸魚川から一気に横浜へ向かうのも良いのですが、何かもったいない気もするし、この日は横浜の手前で渋滞もしている様なので、もう一泊し翌日横浜へ向かう事にしました。

と。なるとどこで泊まるか? どうせ泊まるなら面白いところに泊まりたいですし、普段行かないようなところと思うと、軽井沢に泊まり翌日しなの鉄道に乗ろう!と言う判断で軽井沢に向かいます。 軽井沢駅の近くに泊まり翌朝軽井沢駅へ。



軽井沢駅周辺は霧が立ち込めており雪もチラホラ降っていましたが、電車に乗って少し走ると快晴の天気で不思議な気持ちでした。 そして、しなの鉄道の楽しみと言えばどんなカラーリングの車両が来るか?



乗車した列車はしなの鉄道カラーでした。



途中駅で、初代長野色の115系も見て写真を撮りたいと思っていましたが、上田駅で降りた際に撮影する事が出来て良かったです。


到着シーンと出発シーンの動画も撮影しました。 https://www.youtube.com/watch?v=UV9OV0CXlzY 本当は長野駅まで行って北陸新幹線で帰ってくる予定でしたが、上田駅で降り、別所線に乗るかと急遽で思いついたのですが、まさかのバス代行運転中で(泣)台風の影響で一部区間が不通になっているようで別所線の上田駅は封鎖されていました。 地方ローカル私鉄は普段乗る機会が無いのでこう言う時に乗りたいのですが、仕方ありません。開通した際は別所線を目的に乗りに来たいと思います。 上田駅の帰りは北陸新幹線で一気に軽井沢駅へ帰ります。

横浜でモノを引き上げ帰宅

軽井沢から横浜へ行き、引き上げの荷物を持って会社へ帰ります。

新潟出張買取りのまとめ

新潟の出張買取りがメインにも関わらず、糸魚川駅やしなの鉄道に乗って遊んでいて仕事は大丈夫か?と自分でも思いますが趣味を仕事にしている事で遊びが仕事であり、突き抜けて行きたいと思います。 鉄道王への道はまだまだです。 それに今回の新潟出張買取りもまだまだ出し切れていいないネタがあるので今後小出しに出して行こうと思います。

▼鉄道模型や鉄道部品などの買取りも実施中です。▼