買取実績

  • HOME
  • 買取コラム
  • 出張買取の流れをチェック!円滑な鉄道模型買取のために知っておきたいこと

出張買取の流れをチェック!円滑な鉄道模型買取のために知っておきたいこと

買取について

(更新日:2023年11月17日)

出張買取の流れをチェック!円滑な鉄道模型買取のために知っておきたいこと

鉄道模型や鉄道グッズなどを売る際に、商品を店舗に移動する手間が省けるため人気がある出張買取ですが、その流れはどのようなものなのでしょうか?

今回は出張買取の流れについて、よくある質問を踏まえながらご紹介します。

出張買取の流れを知ろう

一般的な出張買取とは、買取業者が自宅などの保管場所に買取希望の商品などを取りに来てくれて、その場で見積査定を行い、現金買取(現金渡しや後日振込)を行うサービスです。

鉄道本舗においても上記と同じく、お客様が所有している鉄道模型や鉄道グッズなどを、保管している自宅などに実際に伺い、その場で商品を査定し、弊社が商品を買い取っています。

お客様からすると、売りたい商品を店舗に持ち運ぶ必要がなく、手間や負担が大きく軽減されます。

また、店舗に持ち運び査定を行った際、希望金額でなければ持ち帰る必要もあり、そこにも労力が必要となりますが、商品を保管している自宅で見積・買取(回収)を行ってくれる出張買取はその点も気にしなくて良いため人気があります。

この出張買取を利用する際には、予め一連の流れを把握した上で、スムーズに査定から買取までを行えるようにしましょう。

出張買取の流れをステップでご紹介

出張買取の流れをステップでご紹介

では弊社、鉄道本舗を例として、出張買取の流れをステップごとにご紹介します。

ステップ1. 問い合わせ

まずは、鉄道本舗の「出張買取相談フォーム」または「お電話」にて、お気軽にお問合せください。商品の内容をヒアリングさせていただき、保管されている自宅などに伺う日にちを決めます。

ただし、ヒアリングさせていただいた時点で、商品のジャンルや量、状態、買取に伺うエリアなどにより出張買取ができない場合もあります。

お問合せの際に、全体のジャンルや量、状態などが分かる写真などをご用意いただきますと、その後の打合せがスムーズに行うことができます。

また、商品の内容によっては宅配買取をおすすめすることもあります。

(※宅配買取:商品を弊社に着払いで送付後、査定をさせていただき、見積額に合意していただいた場合に買取を行う方法。取引内容について合意に至らない場合においては、送料は弊社負担で商品をお返しいたします。)

一時買取を停止している商品や買取不可である商品は、弊社HPに掲載していますので、出張買取をご依頼される前にご確認願えれば、無駄なくお取引のお話ができます。

ステップ2. ご訪問・お預かり

出張買取の流れ:ご訪問・お預かり

お売りになられたい商品があるご指定の保管場所(自宅など)にお伺いいたします。

その時の商品は、ディスプレイされていても、収納スペースに入っていてもどのような状態でもOKです。その場で弊社スタッフが見積査定をさせていただきます。

しかし、商品の量や質により一旦弊社預かりとさせていただき、お見積もりをさせていただく場合もございます。

なぜ一旦預からせていただくかと言うと、量が多い場合はしっかり見ることでより価値を見つけやすくなるからです。その場の査定で時間や場所などが限られた環境下であると、見落としてしまう可能性もあります。

そこで、一旦預からせていただくことで買取商品の魅力を十分に確認したのち査定金額をお伝えします。その際に破損や紛失には最大限考慮させていただきます。

ただ、量が多い場合でも破損の危険性がある場合はその場で査定させて頂くなど、最終的には現場で判断いたします。

お客様が大切にされている商品ですので、丁寧に取り扱うことを心がけています。

買取

買取金額を書面にてご提示させていただき、お客様と弊社が互いに合意する査定額で買取をさせていただきます。

また、ご提示させていただく買取額に折り合いが付かない場合でも、その出張買取に生じる出張費用や査定費用はお客様から一切いただいておりませんので、安心してご用命ください。

お断り頂いた場合は、お客様に迷惑なるような交渉をすることなどはありませんのでご安心下さい。

市場価格も踏まえてですが、出来る限り高価買取をさせていただきます。お支払いについては、基本的には後日お振込みによりご対応させていただいております。(事前に現金買取でのご要望がある場合は、商品の量や質によってその場でお支払いさせていただくケースもございます。※要相談)

出張買取の流れでよくある質問

出張買取の流れでよくある質問

ここまでは出張買取の流れをご説明して参りましたが、この買取の流れでよくある質問をご紹介いたします。

売れるものの基準がわからない

売れるものと売れないものの基準がわからない旨のご質問を多くいただきます。

鉄道月刊誌などの専門紙のような、見なくても売れないと明らかに分かるものは別として、それ以外は一度現物を直接拝見させていただき、値段が付けられるもの、または付けられないものの判断をさせて頂いております。

以下で、弊社HPでも掲載している一時買取停止中の商品をあげさせていただきます。

一時買取停止中商品↓

  • 雑誌類(鉄道ファン、鉄道ダイヤ情報、鉄道ジャーナル、RMモデルズ、鉄道模型趣味など)
  • 1987年以降の時刻表
  • デアゴスティーニの鉄道データファイル
  • 無料配布の冊子やチラシ
  • 制服・記念切符

上記商品は一般的に流通量が多く、在庫過多となってしまう都合上、買取を一時停止させて頂いております。

査定費・出張費はかかりますか?

査定費用や出張費用については、一切頂いておりませんので、ご安心してご依頼ください。

前記させていただきましたが、金額に折り合いがつかない場合でも、査定や出張に掛かった費用などをご請求する事はございません。

しかし、見積りのみの出張はお断りさせて頂いております。弊社、鉄道本舗の出張買取は、その場で買取りさせて頂けることを前提条件としてお伺いさせていただきます。

一点一点の買取価格はでますか?

列車やレール、添景などの一つ一つのお値段をお付けするのが難しい場合がございます。

ご依頼いただきました商品の状態や量によってはまとめて買取価格をお伝えする場合もございますので、ご了承くださいませ。

その場で商品は片付きますか?</h3>

基本的には、お伺いしたその日中に全ての商品を回収し、弊社に持ち帰ります。

お客様の大切なコレクションですので、買取させていただく場合でもそうでない場合でも、出来る限り迅速な見積査定を心がけております。

一旦預からせていただき査定したもので、見積査定についてご納得いかれない場合には、商品を丁寧に梱包してお客様の元に迅速にお返しいたします。(お返しさせていただく場合の送料は弊社が負担いたします。)

出張買取は「鉄道本舗」にお任せください!

今回は、出張買取の流れついてお伝えしました。

鉄道本舗では、鉄道グッズ専門店ならではの高価買取で、「丁寧な査定」「親切なサービス」をモットーに、お客様に満足していただけるように買取サービスの対応をさせていただきます。

社長の石川自らが広告塔となり、自身の趣味である鉄道好きが高じて始めた事業であるため、社長の鉄道への愛情が満載の企業です。

また、「これって売れる?」と現地で相談しながらの買取ができるため、お客様との間に安心感と信頼関係が芽生えるのも弊社の魅力の一つ。多くのお客様に定評をいただいております。

<鉄道本舗の特徴>

  • 全国どこへでも出張買取に対応
  • 鉄道模型、部品、資料の高価買取
  • 遺品整理、残留品にも対応
  • 鉄道愛溢れるスタッフ

鉄道本舗では、買取時に鉄道トークを交えつつ楽しく「売るもの・残すもの」が決められます。お客様が大切にしてきたものだからこそ、一緒に慎重に考えていきましょう。

そして、大切な鉄道グッズを真心を込めて親切丁寧に高価買取させていただきます。どんなお問い合わせでも、ぜひお気軽にご相談ください!

出張買取でトラブルに合わないための注意点とは?業者の選び方も確認
2023.11.22
買取について
出張買取でトラブルに遭わないための注意点とは?業者の選び方も確認

幅広い世代で人気の鉄道模型ですが、出張買取でトラブルに遭わないための注意点はどのようなものがあるのでしょうか。 実際の出張買取の現場でよくあるトラブルを例にあげながら、気を付けたいポイントと対処法をご紹介し、トラブルに遭 […]

2023.01.21
買取について
古い鉄道模型 買取り

目次1 古い鉄道模型も買取可能です!2 ケース無し、不動品、ジャンク品も買取可3 鉄道模型を動かす付属機器も買取 古い鉄道模型も買取可能です! よくいただくご質問として30年〜40年前の鉄道模型は買取できますか?と言うご […]

2023.01.20
買取について
Nゲージ・HOゲージ規格 人物(ストラクチャ)買取 

目次1 人物と言うストラクチャ2 ストラクチャ買取3 何に使うのか?4 情景に合わせた服を着ている。5 箱に入ってなくても売れます。6 鉄道模型に乗っている人物場合 人物と言うストラクチャ 鉄道ジオラマにおいて、よりリア […]

2023.01.19
買取について
横浜市にて時刻表など鉄道古書の出張買取り 

目次1 時刻表・鉄道パズルなど出張買取のご依頼2 時刻表の価値は国鉄時代のモノ3 事業者向けに発行された貨物時刻表 時刻表・鉄道パズルなど出張買取のご依頼 昨日、神奈川県県内にお住まいのお客様より 『鉄道時刻表が30冊ほ […]

買取依頼・お問い合わせはこちらから

24時間受付お問い合わせフォーム 0120-64-1049 営業時間 9:30〜18:00 / 年中無休