買取実績

  • HOME
  • 買取コラム
  • 出張買取でトラブルに遭わないための注意点とは?業者の選び方も確認

出張買取でトラブルに遭わないための注意点とは?業者の選び方も確認

買取について

(更新日:2023年11月17日)

出張買取でトラブルに合わないための注意点とは?業者の選び方も確認

幅広い世代で人気の鉄道模型ですが、出張買取でトラブルに遭わないための注意点はどのようなものがあるのでしょうか。

実際の出張買取の現場でよくあるトラブルを例にあげながら、気を付けたいポイントと対処法をご紹介し、トラブルに遭わないための業者の選び方をご説明します。

出張買取とは?

出張買取とは?

出張買取とは、買取業者が自宅などに買取希望の商品や不用品などを取りに来てくれて、その場で見積査定を行い、現金買取(現金渡し、後日振込)を行うサービスです。

鉄道本舗においても同様に、オーナーが所有している鉄道模型や鉄道グッズなどを、保管している自宅などに実際に伺い、商品を査定して弊社が買取を行っております。

出張買取にあたっては、事前に電話やメールなどで商品の概要(使用歴、状態など)をオーナーに対してヒアリングし、買取査定前に予め商品情報を整理します。

弊社規定に基づいて商品の査定を行い、お客様と買取金額において合意を頂ければその日に商品を回収させていただき、後日お客様の口座に入金する仕組みとなっております。

実際に商品を店舗に持ち込む必要がないため、多くの鉄道ファンのお客様に人気があるサービスです。

出張買取でよくあるトラブル

多くの人に選ばれる出張買取というサービスで、どのようなトラブルがよく生じるのでしょうか。具体例をあげながら解説します。

相場より低い価格で買い取られた

実際の相場よりも低い価格で買い取られたというトラブルは出張買取でよく聞くものです。

買取の前に、オーナー自身でネットや専門誌である程度の買取価格は把握しているものですが、査定後にそれよりも低い金額で提示され「せっかく査定もしてもらったし、他もあまり変わらないだろう」「再び別会社に査定をしてもらうのが面倒」などの思いから、やむを得ず合意したというケースが多いようです。

しかし中には、商品の状態が良くないと査定され、無料で買取されたというケースも少なくありません。

鉄道模型の買取の事例ですが、業者の中には、鉄道模型単体では買取せず、鉄道模型のセット(模型+レール+コントローラー)でしか買取をしてくれないところもあります。

本当は設置の場所を取るレールだけを買い取ってほしかったのに、セットでしか買取が不可であるため泣く泣く鉄道模型自体も手放すことになってしまったというケースもあるようです。

押し買いされた

次に多い事例は、買取して欲しくないものを買い取られたというケースです。

本来買い取ってほしい商品の査定が低く、代わりに、その場にある別の商品を高く査定され、売るつもりはなかったけれども買取金額が良かったので手放してしまった(押し買いされた)という声が多いです。

買取業者の方も、思いもよらぬお宝が見つかった場合、あの手この手で買取交渉をしてきます。その中で、条件を付けて買取価格を高くして、あわよくばお宝をゲットしようとする手段も少なくありません。

自分が大切にしていて売るつもりのない鉄道コレクションは手放さないように注意しましょう。

物によっては買取を拒否された

売り手側が自身のコレクションを整理して手放す決意をしたにも関わらず、買取査定を行った結果、状態が悪いことや店舗での取り扱いを行っていない商品と言われて買取を拒否されたケースも多いです。

鉄道模型を例にあげると、レールや添景(植栽など)の細かい商品がこれによく該当します。

買取業者は、商品を査定して買い取って再販売しなくてはいけないため、市場でニーズが低く売れないものは進んで仕入れをしたくないことが理由に考えられます。

出張買取でトラブルに合わないために

出張買取でトラブルに合わないために

では、出張買取でトラブルに合わないためにはどのような対策が必要なのでしょうか。

事前に相場を調べる

買い取ってもらいたい商品が、自身の希望金額ではないことが不満を抱く一番の原因となるため、買取査定前に予めネットなどで一般的な相場を調べると良いでしょう。

NゲージやHOゲージなどの鉄道模型を例にあげると、安いものは100円から高いもので3,625,000円など、型番やモデル、メーカーやシリーズで大きく相場は異なります。

身分証を提示してもらう

責任を持った買取査定を行ってもらうため、身分証明書(社員証・名刺)などを提示してもらうことが大切です。

大手の名前や虚偽の買取実績を吹聴して、商品を安く買い取ろうとする悪徳業者は少なくありません。

大切にしている商品を1円でも高く買い取ってもらうために、業者の身分照会は徹底しましょう。自身の買取査定に自信がある業者ほど、説明は丁寧で分かりやすく、お客様の立場に立って商談を行ってくれるはずです。

1人で業者に対応しない

可能であれば、買取査定時に家族や友人に立ち会ってもらうことをおすすめします。

1人で業者対応をすると、事実でもそうでなくてもそれなりの情報を羅列されて説明されると納得してしまいます。

その場に信頼できる家族や友人がいると、売るか売らないかの決断を迫られた時、客観的な意見が得られるため、冷静に判断することができるでしょう。

また、買取業者からすると、相手が2人いると両方に納得させる必要があると考えてしまうため、発言も慎重になってきます。

よって買取査定の際には、鉄道に造詣があり市場に詳しい人の意見を取り入れることがトラブルに合わないために重要なポイントの一つです。

例えば、遺品整理でご依頼主さまが買取商品について知識が無い場合でも丁寧にモノを説明できる鑑定士や、買取価格のつけ方についてきちんと説明できる鑑定士が安心できます。

そして、もしも説明や買取ルールに納得いかなければその場で断りましょう。断っても居座り続ける買取会社はトラブルの原因になるので、依頼を出すのは絶対にやめた方が良いでしょう。

出張買取でトラブルにならない業者の選び方

出張買取でトラブルにならない業者の選び方

出張買取でトラブルにならない業者の選び方のポイントはどのようなものがあるのでしょうか。

買取実績が豊富

まずは、買取の取引実績が豊富な業者がおすすめです。買取実績が豊富な業者は、HPやブログで具体的な取引金額を公開しています。

●●円~××円までといった曖昧な表現ではなく、具体的なメーカーやシリーズ、品番、写真を掲載して買取価格を示しています。ただし、小さく「新品・未使用・未開封の場合」と注意書きが書いてある場合は、実際の買取価格と大きく異なることがあるので注意が必要です。

このような業者であれば、自身が商品を買取してもらう場合、予め査定額を予想することができ、購入金額や加工金額(これまで商品にかけてきた費用)などを踏まえて売ることができるかできないかを判断することができます。

実際に買取実績が上位のHPをしっかりとチェックし、細かく料金設定されているかどうかを比較することが大切です。

しかし、逆に買取現場では、一点ずつ査定額を出されると明細が見にくくて困る、というお客様もいらっしゃいます。

そこで鉄道本舗では、細かく明細を出して欲しい方には細かく出しますし、まとめてをご希望される際はまとめての金額で査定金額をご提示する事も可能です。お客様のニーズに合わせた査定を進めます。

分かりやすい見積提示

出張買取だけの世界ではありませんが、分かりやすい見積提示をしてくれる業者は信頼できます。また、見積の説明を丁寧にしてくれる業者も同様です。

その商品の市場価値や現在の状態、プラス査定項目、マイナス査定項目を見積上ではっきりと明示してくれると、売る/売らないの判断材料になります。

一方で、一式の金額出しや値引きが多すぎる業者は、利益をどこで取っているか分からず、適正利益外である可能性もあるため注意が必要です。

鉄道模型を例にとると、メーカーやシリーズ、品番を踏まえた市場価値と細かい段階別の状態査定(傷の有無、可動不備など)、レールや添景の数量などを具体的に計上しているかもポイントです。

セットでもバラでも対応可の業者

セット買取かバラ買取でも可能かを予め示してくれる業者は、信頼ポイントは高いです。

その理由として、買取直前になって「バラ買取はNG」「〇〇メーカーのセットでないと買取不可」などの条件を後出しされると、本当は売りたくないのにお金や条件に引っ張られてやむを得ず売ってしまい、後悔したというケースに陥る恐れがあるからです。

HP上でバラ買取もOKか、また買取後の返品(クーリングオフなどがある場合)についても、条件や期間などを具体的に説明してくれる業者が良心的と言えます。

「鉄道本舗」の出張買取はトラブル知らず

「鉄道本舗」の出張買取はトラブル知らず

弊社「鉄道本舗」では、出張買取のトラブルは特にございません。

なぜなら、買取前のお電話で商品の内容をしっかりと伺い、弊社の買取ルールを事前に丁寧に説明するため、大きなトラブルにならないのです。

事前のお電話で売りたい商品の量、ジャンル、搬出方法(車は玄関に横付けできるか?近隣に駐車するスペースはあるか)についてしっかりヒアリングし、お互いに納得いく取引になるよう最大限努めさせていただいております。

前記しましたが、事前に買取内容について支払時期や方法についてお客様にお話しするようにしております。

基本的には、その場での現金支払いではなく、後日銀行振込でお支払いするご対応とさせていただいております。

しかし、事前に現金で払って欲しいと言う旨をご相談頂いている場合に限っては(当社規定諸条件による)、現金でお支払いすることもあります。

出張買取は「鉄道本舗」にお任せください!

今回は、出張買取についてお伝えしました。

鉄道本舗では、鉄道グッズ専門店ならではの高価買取で、「丁寧な査定」「親切なサービス」をモットーに、お客様に満足していただけるように買取サービスの対応をさせていただきます。

社長の石川自らが広告塔となり、自身の趣味である鉄道好きが高じて始めた事業であるため、社長の鉄道への愛情が満載の企業です。

また、「これって売れる?」と現地で相談しながらの買取ができるため、お客様との間に安心感と信頼関係が芽生えるのも弊社の魅力の一つ。多くのお客様に定評をいただいております。

<鉄道本舗の特徴>

  • 全国どこへでも出張買取に対応
  • 鉄道模型、部品、資料の高価買取
  • 遺品整理、残留品にも対応
  • 鉄道愛溢れるスタッフ

鉄道本舗では、買取時に鉄道トークを交えつつ楽しく「売るもの・残すもの」が決められます。お客様が大切にしてきたものだからこそ、一緒に慎重に考えていきましょう。

そして、大切な鉄道グッズを真心を込めて親切丁寧に高価買取させていただきます。どんなお問い合わせでも、ぜひお気軽にご相談ください!

出張買取の流れをチェック!円滑な鉄道模型買取のために知っておきたいこと
2023.11.26
買取について
出張買取の流れをチェック!円滑な鉄道模型買取のために知っておきたいこと

鉄道模型や鉄道グッズなどを売る際に、商品を店舗に移動する手間が省けるため人気がある出張買取ですが、その流れはどのようなものなのでしょうか? 今回は出張買取の流れについて、よくある質問を踏まえながらご紹介します。 目次1 […]

2023.01.21
買取について
古い鉄道模型 買取り

目次1 古い鉄道模型も買取可能です!2 ケース無し、不動品、ジャンク品も買取可3 鉄道模型を動かす付属機器も買取 古い鉄道模型も買取可能です! よくいただくご質問として30年〜40年前の鉄道模型は買取できますか?と言うご […]

2023.01.20
買取について
Nゲージ・HOゲージ規格 人物(ストラクチャ)買取 

目次1 人物と言うストラクチャ2 ストラクチャ買取3 何に使うのか?4 情景に合わせた服を着ている。5 箱に入ってなくても売れます。6 鉄道模型に乗っている人物場合 人物と言うストラクチャ 鉄道ジオラマにおいて、よりリア […]

2023.01.19
買取について
横浜市にて時刻表など鉄道古書の出張買取り 

目次1 時刻表・鉄道パズルなど出張買取のご依頼2 時刻表の価値は国鉄時代のモノ3 事業者向けに発行された貨物時刻表 時刻表・鉄道パズルなど出張買取のご依頼 昨日、神奈川県県内にお住まいのお客様より 『鉄道時刻表が30冊ほ […]

買取依頼・お問い合わせはこちらから

24時間受付お問い合わせフォーム 0120-64-1049 営業時間 9:30〜17:30