買取実績

  • HOME
  • 買取コラム
  • 鉄道模型メーカー「東京マルイ」の歴史・特徴・魅力を徹底解説

鉄道模型メーカー「東京マルイ」の歴史・特徴・魅力を徹底解説

鉄道模型メーカー

(更新日:2023年5月9日)

今回はソフトエアガンで有名な「東京マルイ」をご紹介致します。

東京マルイの歴史

・1965年:会社創立

・2007年:鉄道模型ブランド「PRO Z」を発表、12月17日に約5ヶ月遅れで発売

・2021年現在:鉄道模型の生産終了およびサポート終了

噂によると、鉄道模型事業の金型など生産に必要なものは保管しているそうです。

もしかするといつか再生産されるのかもしれないですね。

東京マルイの特徴

東京マルイには、以下のような特徴があります。

日本で3番目の「Zゲージ」のメーカー

東京マルイは、日本で3番目となる「Zゲージ」のメーカーとなりました。

Zゲージとは、鉄道模型の規格の1つであり、縮尺は約220分の1が主流となります。

Zゲージは日本では比較的マイナーな部類であり、その小型ゆえにメリット・デメリットもはっきりとしています。

メリットとしては、小型ゆえに安価な商品が多く、鉄道模型を走らせるためのレイアウトについても必要なスペースが少なくて済むので、自宅のスペースを簡単にZゲージ用のレイアウトとして活用できることが挙げられます。

デメリットとしては、小型ゆえに精密な造形が難しく、「食玩」の領域を抜けることが難しいという点が挙げられています。

後述する理由から考えて、日本製のZゲージを購入したいと考えるのであれば、東京マルイのZゲージがおすすめなのですが、生産やサポートが終了してしまっているので、手に入れるのであれば中古品となります。

現在は鉄道模型事業から遠ざかっている

東京マルイは、現在は鉄道模型事業からは遠ざかっています。

この記事をご覧になっている方の中にも「東京マルイといえば…」というイメージを持った方も多いでしょう。

東京マルイの主力商品は「エアソフトガン」であり、サバイバルゲーム関連の動画やトピックで東京マルイのメーカー名を聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

2007年から参入した鉄道模型材業ですが、東京マルイでは現在、鉄道模型に関する生産およびサポートを終了しており、鉄道模型については事業としては遠ざかっている状態であるといえます。

東京マルイの歴史についても、エアソフトガンに関する歴史についての記述がやはり多いです。

東京マルイがファンを惹きつける理由

東京マルイが多くのファンを惹きつけている理由は、以下の3つが考えられます。

多くの車両に室内LEDが標準装備

東京マルイの鉄道模型では、機関車を除いて全ての車輌にLED常点灯方式の室内灯が標準装備されています。

部屋を暗くして、室内LEDを点灯させたときの鉄道模型の窓から漏れる明かりは、鉄道模型の魅力を更に引き出してくれることでしょう。

また、夜間走行をモチーフにする場合であれば、室内灯の存在は欠かせません。

もちろん、手持ちの鉄道模型を改造して室内灯を取り付けることは不可能ではありませんが、相応の技術が必要になりますし、どこかのメーカーで室内灯を購入しなければならないので手間がかかってしまいます。

東京マルイの鉄道模型であれば、最初から室内灯が標準装備されているため、手間をかけることなく夜間の鉄道のリアルな雰囲気を満喫することが可能になります。

ZゲージのクオリティをNゲージ水準まで引き上げた

東京マルイの鉄道模型といえば「ZゲージのクオリティをNゲージまで引き上げた」ことで有名です。

小型で飾りやすく、安価で購入できるZゲージには魅力がありますが、小型ゆえに細部のクオリティに問題があり、リアルな造形を好む鉄道模型愛好家にはどうしても物足りないものとして知られていました。

しかし、東京マルイのZゲージはまるでNゲージレベルの完成度を持っており、リアルな造形を好む鉄道模型愛好家でも満足できるレベルに仕上がっています。

リアルでありながら小型であるメリットはそのままに、今でも数多くの鉄道模型愛好家によって東京マルイの鉄道模型は愛されています。

完成ジオラマコースの人気が高い

東京マルイの商品の完成度は、鉄道模型だけでなく「完成ジオラマコース」の完成度の高さも魅力として知られています。

Zゲージ用のジオラマコースは比較的小型であり、新聞紙を広げた程度のスペースがあればどこのご家庭でも気軽に飾って楽しむことができます。

ある完成ジオラマコ―スでは、全建物に照明用LEDを標準装備・取付け配線済みなので、室内灯を標準装備している東京マルイの鉄道模型を暗い部屋で走行させることによってリアルな情景を再現することが可能です。

鉄道模型を楽しむにあたってはジオラマコ―スの存在も欠かせないものであり、人気の高い東京マルイ製のジオラマコ―スは今でもマニアの間で高額で取引されている品も少なくありません。

また、東京マルイのジオラマコ―スをお持ちであれば、商品の状態次第では数万円の値が付くことも珍しくありません。取扱説明書や付属品がフルセットの場合であれば、より高額売却を狙うことも十分に可能です。

2023.01.10
鉄道模型メーカー
鉄道模型メーカー「日車夢工房」の歴史・特徴・魅力を徹底解説

今回は日車夢工房の魅力についてお伝えいたします。 目次1 日車夢工房の歴史2 日車夢工房の特徴3 日車夢工房のファンを惹きつける理由 日車夢工房の歴史 日車夢工房は、日本車輌製造株式会社の鉄道関連雑貨や鉄道模型を製造、販 […]

2022.02.04
鉄道模型メーカー
鉄道模型メーカー「KATO」の歴史・特徴・魅力を徹底解説

国内鉄道模型メーカー『KATO』について歴史・製品の特長・選ばれる魅力について解説をさせて頂きます。 よく聞かれる質問としてKATOと関水金属と何が違うの?とご質問を受けますが、こちらについてはKATOと言うのはブランド […]

2022.01.06
鉄道模型メーカー
鉄道模型メーカー「トミックス」の歴史・特徴・魅力を徹底解説

今回は、国内鉄道模型の二大巨頭である『トミックス』をご紹介させて頂きます。 鉄道模型業界でKATOと張り合うトミックスですが、どのような模型メーカーなのでしょうか?詳しく解説をさせて頂きます! 目次1 トミックスの歴史1 […]

2021.12.15
鉄道模型メーカー
鉄道模型メーカー「グリーンマックス」の歴史・特徴・魅力を徹底解説

今回は『グリーンマックス』の紹介です! グリーンマックスと言えば大手鉄道模型メーカーが取り上げないような地方の私鉄やレアな車両を販売する事が特徴的な模型メーカーです。 また、もう一つの特徴としてボディパーツがとても充実し […]

買取依頼・お問い合わせはこちらから

24時間受付お問い合わせフォーム 0120-64-1049 営業時間 9:30〜17:30