買取実績

  • HOME
  • 買取コラム
  • 出張買取で高く売れるコツは?鉄道用品を少しでも高く売るためのポイントも

出張買取で高く売れるコツは?鉄道用品を少しでも高く売るためのポイントも

高く売るコツ

(更新日:2023年11月17日)

出張買取で鉄道用品は高く売れる?少しでも高く売るためのコツ

出張買取で高く売れるのはどのようなものなのでしょうか。また、高く売るためにはどのようなことに気を付ければよいのでしょうか。

今回は、一般的な出張買取で高く売れるためのコツをご紹介するほか、鉄道ファンのみなさまの大切なコレクションを1円でも出張買取で高く売れるように、鉄道グッズの整理のポイントや売るタイミングなどについて具体例をあげながらご紹介します。

出張買取で高く売れる3つのコツ

出張買取は、買取スタッフが商品を査定して市場で販売するものです。

そのため、より高額な査定をもらうためには、エンドユーザーが商品を手にすることを踏まえた商品の「状態」「(需要がある)時期」「市場価値」への配慮が重要となってきます。

以下で、それぞれのポイントを踏まえながら、出張買取で高く売れるコツをご紹介します。

付属品を揃える

1つ目のコツは「商品の状態をできる限り最良にする(販売時の状態に近づける)こと」です。

具体的には、商品を梱包している箱や付属品としての説明書、保証書、証明書などを揃えることです。

そして、それらの付属品を揃えた上で、塵や埃、塗装汚れなどを落としてできる限り綺麗にしておくことが重要です。

買取査定前にこれらのポイントを押さえることで、買取額はUPします。

ベストなタイミングで売る

2つ目のコツは「タイミング(売り時)」が重要となってきます。

出張買取後の商品は、また新たなオーナーに向けて売られることとなります。よって、どのような商品でも市場での需要が高いときにリリースするほうが購入率は高くなります。

例えば、冬物の衣服であれば春先や真夏よりも秋口や真冬の方が需要は高く、商品の流通が多くなる(需要が高くなる)傾向にあります。

また、2月や3月などの新生活や引っ越しが多い時期であれば、家具家電の需要は高くなるため、比較的高額で商品を買い取ってもらえることができます。

このように、商品需要によって売却に適した季節や時期、市場の動向なども把握し、最も高額で買い取ってもらえる時期に買取査定を行うことが重要です。

鉄道模型や部品が高く売れるシーズンと言うのは基本的にありませんが、強いて言えばボーナスシーズンと大型連休時は高く売りやすいシーズンなので、そのタイミングの少し前くらいに買取に出すと、より高価買取が期待できるかもしれません。

業者を比較する

3つ目は「業者を比較すること」が重要なポイントです。

基本的には、会社ごとに商品の利益率は異なるため、同じ商品でも見積もりを取る業者ごとに違う金額が出てきます。大切な商品を1円でも高く査定してもらいたい場合は、少なくとも3社見積をとることが大切です。

手間や時間は掛かりますが、3社見積をとることで見積金額を比較でき、さらに価格競争を行わせて適切な金額で買取を行ってもらうことが可能となります。

出張買取ではどのような鉄道用品が高く売れる?

ここまで、一般的な出張買取についてのコツをお伝えしましたが、鉄道用品などではどのようなものが高く売れるのでしょうか。それは、ずばり希少性が高く、一目で鉄道の現場にて使用されていたとわかるようなものです。

具体的には、車両のヘッドマークやナンバープレートなどがあげられます。

これらの鉄道用品は、実際の車両が廃車する際に、記念にその車両の一部が先着順で販売されたり現地に赴いて抽選で当たったりしないと手に入らないもの、またオークションなどで販売されるものもあるため、希少価値は高くなります。

ちなみに、鉄道本舗の代表は本物を勉強すべく日本全国の鉄道イベントに参加し本物の鉄道部品に直接触れて価値について勉強しております。

また、端末操作パネルやブレーキ弁などの鉄道機材の一部も意外に需要があり、高く売れる傾向があります。

鉄道模型においても、限定品や販売時期が古いもので状態が良いものは鉄道用品と同様に希少価値が高いため高額で売れることが期待できます。

どのような鉄道用品なら高く売れる?

希少性が低くても!出張買取で鉄道用品を高く売るコツ

希少性が低い汎用的なコレクションであっても出張買取で高く売れる可能性はあります。ここからは、どの鉄道用品にも当てはまる商品が高く売れるためのコツをご紹介します。

品物を綺麗にする

まずは、鉄道用品以外の買取でも重要なポイントである品物をきれいに清掃することです。

鉄道部品が実際に使われていた当時の汚れ(煤汚れなど)は価値がありますが、鉄道部品を購入された後の埃汚れなどは価値を低くする要因であるため、細部まで埃をはらうことにより商品のコンディションを高めることが重要です。

しかし、車両のプレートやハンドルなどの鉄製の製品は、水拭きを行ったことで水滴が残ってしまっているとサビが発生し、逆に商品価値を落としてしまう恐れがあるため注意が必要です。

保管状態を良くする

鉄道書籍や鉄道資料(信号機建植位置図など)の紙類は、湿気の多い場所に保管していると資料が反ったりカビが生えたりして、価値があるものであっても状態が著しく悪いと買取ができない場合があります。

少しでも高く売れるように、ダンボールに入れて押し入れなどで保管している場合は、風通しの良い部屋に出して、本棚などにおいて保管しておくと良いでしょう。

鉄道用品を高くるコツ:保管状態を良くする

まとめて売る

次の鉄道用品が高く売れるポイントは、商品をまとめて売ることです。

例えば、鉄道模型においては車両単体での見積計上より、レールや車庫、添景などがセットでまとまっている場合の方が見積額は高くなる傾向にあります。

売りたい量が多すぎていくつかに分けて出張買取を依頼することも可能ですが、できるだけ一度に出品することで、買取業者側も余計な経費が掛からず少しでも買取価格でお客様に還元できるようになるのです。

交換した部品は純正品に戻す

鉄道模型などで自分好みに交換した部品は、販売当時のノーマルな状態(純正品)に戻して見積査定に臨みましょう。

しかし、鉄道模型でグレードアップパーツなどを付けた場合や室内灯などを付けている場合は、その旨を伝えて価値ある改造品として高く売れるように説明を行うことをおすすめします。ウェザリング塗装(本物のようにわざと汚し加工をする塗装方法)も作品の完成度によって高価買取を実施させて頂きます。

付属品も付ける

こちらも鉄道グッズ以外の買取でも共通のポイントですが、販売したい商品のケースや元箱があるほうが、買取価格は高くなります。

なぜなら、鉄道用品や鉄道模型において、商品を梱包するケースやオフィシャルの箱がある方が、買取業者が買い取った後、新しいお客様に販売する際に印象が良いからです。よって、元箱などがある場合は、その箱に入れた状態で査定を依頼することをおすすめします。

また、鉄道イベントなどでの販売証明書などがあれば、買取価格が若干UPするため、少しですが高く売れる可能性があります。

付属品などがない場合の対処法

元箱やケースがなくても商品の状態によっては買取が可能です。

例えば、複数の鉄道模型を売りたい場合は、車両セットごとに分けて梱包することで買い手の手間が省けて買取額UPにつながりやすくなります。

梱包材にエアキャップなどの保護材を使用して丁寧につつみ、査定時や査定時までに破損のリスクを防ぐようにしましょう。

出張買取で鉄道用品が高く売れる時期はある?

一般的な出張買取では、品物に適した売り時があるとお伝えしましたが、鉄道用品の場合、実際に運行していた車両の引退時期と重なるときは瞬間的に高く売れることもありますが、季節によって査定額が変動することは少ないと考えられます。

また、出張買取をご依頼される方の中に、「今後鉄道部品は値上がりするか?」と質問される事がありますが、これに関しては正直明確な回答は出来かねます。そのため、売りたいと思った時が売るタイミングとしてベストだと思われます。

基本は一点もののような部品は値上がりする可能性が高いと考えておりますが、売りたいと思ったタイミングが一番の売り時です。

そして、基本的に鉄道模型などは、古くて希少性が高いものを除いて、新製品に関しては高く売れる傾向にあります。新しければ新しいほど、状態がきれいであればあるほど高く売れるものと認識しておきましょう。鉄道部品は古いモノに価値が付きますが、鉄道模型は古いモノより新しいモノに価値が付きやすい傾向にあります。

鉄道用品の買取専門業者なら高く売れる可能性UP

鉄道用品の買取専門業者なら高く売れる可能性UP

鉄道用品を売る際に、オンラインのフリマやオークションサイトを利用する方法もありますが、鉄道用品の買取専門業者ならより商品が高く売れる可能性があります。

例えば、専門性が高いサイトのオンライン販売で売買する際、稀に高額で売れる場合がありますが、必ずしも高く売れるものではなく、欲しい方が現れるまで時間がかかってしまったり、また場合によっては売れ残ってしまう恐れも含んでいます。

一方で、鉄道模型買取の専門業者に査定を依頼すると、自身で販売をするより高値で引き取ってもらえるケースが多々あります。なぜなら、専門知識を有する業者であれば、コレクションの価値を適切に判定して高く査定してくれる可能性があるからです。

しかし、これらの鉄道模型買取の専門業者に見積もりを依頼する前に、必ず専門誌やネットなどで自身の販売したい商品の市場価値をまず下調べを行うことが重要です。

●関連記事:「出張買取でトラブルに遭わないための注意点とは?業者の選び方も確認

出張買取で高く売れるのは「鉄道本舗」!

今回は、出張買取で自身の鉄道用品・グッズをどのようにすれば高く売れるのかについてポイントをお伝えしました。

鉄道本舗では、鉄道グッズ専門店ならではの高価買取で、「丁寧な査定」「親切なサービス」をモットーに、お客様に満足していただけるように買取サービスの対応をさせていただきます。

社長の石川自らが広告塔となり、自身の趣味である鉄道好きが高じて始めた事業であるため、社長の鉄道への愛情が満載の企業です。

また、「これって売れる?」と現地で相談しながらの買取ができるため、お客様との間に安心感と信頼関係が芽生えるのも弊社の魅力の一つ。多くのお客様に定評をいただいております。

<鉄道本舗の特徴>

  • 全国どこへでも出張買取に対応
  • 鉄道模型、部品、資料の高価買取
  • 遺品整理、残留品にも対応
  • 鉄道愛溢れるスタッフ

鉄道本舗では、買取時に鉄道トークを交えつつ楽しく「売るもの・残すもの」が決められます。お客様が大切にしてきたものだからこそ、一緒に慎重に考えていきましょう。

そして、大切な鉄道グッズを真心を込めて親切丁寧に高価買取させていただきます。どんなお問い合わせでも、ぜひお気軽にご相談ください!

鉄道のナンバープレートを高く買取ってもらう方法
2023.09.10
高く売るコツ
鉄道車両のナンバープレートを高く買取ってもらうコツとは?魅力や買取実績について

鉄道車両のナンバープレートは、日本の鉄道文化を象徴する重要なアイテムの一つです。そして、その歴史的な価値や希少性から、コレクターや鉄道愛好家に人気があります。 そんな魅力あふれる鉄道のナンバープレートを高値で買取ってもら […]

鉄道の本や雑誌、時刻表などの書籍を買取りしてもらうには?
2023.09.03
高く売るコツ
鉄道の本や雑誌、時刻表などの書籍を買取りしてもらうには?

自宅の本棚にあふれている鉄道関連の本や雑誌などの書籍を処分したいけれど、どうすればよいのかわからない、と悩まれている鉄道ファンの方もいるのではないでしょうか。 そんな時は、買取りサービスを利用するのが便利でおすすめです。 […]

鉄道模型が高い理由
2023.08.13
高く売るコツ
鉄道模型はどうして高いの?高く売れるゲージや種類は?

「鉄道模型はなぜ高いのか?」という疑問を持つ方々も多いでしょう。 鉄道模型の高額化は、ブランドの影響力や品質の高さ、希少性、歴史的な価値など様々な要素によって引き起こされます。 そこで今回は、鉄道模型の価格に影響を与える […]

鉄道模型を売却する際の注意点
2023.07.30
高く売るコツ
鉄道模型を売却する際の注意点とは?高値で売るためのコツやポイントについて

大切にしてきた鉄道模型を手放すと決めたとき、「できるだけ高く売りたい」「大切にしてくれる人に売りたい」などと考える人は少なくありません。 また、​​あまり価値がないと思っていた鉄道模型でも、実はレアな模型だったり、コレク […]

買取依頼・お問い合わせはこちらから

24時間受付お問い合わせフォーム 0120-64-1049 営業時間 9:30〜18:00 / 年中無休