買取実績

  • HOME
  • 買取コラム
  • Nゲージを安く買う方法は?実店舗やネットなどでの買い方のポイント

Nゲージを安く買う方法は?実店舗やネットなどでの買い方のポイント

雑学・小ネタ

(更新日:2023年11月17日)

Nゲージを安く買う方法は?実店舗やネットなどでの買い方のポイント

Nゲージは、細緻でリアリティーがあり人気も値段も高い鉄道模型のひとつですが、Nゲージを安く買う方法はどのようなものがあるのでしょうか。

そこで、今回はNゲージの一般的な購入方法をご説明しながら、安く買うポイントについて具体例をあげてご紹介します。また、Nゲージの購入後に不要となった際の売却方法についてもあわせてお伝えします。

Nゲージを安く買う方法はある?

Nゲージとは、鉄道模型のレール間隔が9mmかつ車両スケールが1/148〜1/160の規格の模型の総称です。Nゲージの「N」は、9mmのレール幅のNineの頭文字が由来であり、日本ではNゲージが最も普及している鉄道模型として多くのファンに親しまれています。

特に、車両のディティールや色の再現性が高いことや、レールや木々などの添景を自身で配置して実際に走らせることができることなどから、子どもから大人まで幅広い年齢層に人気があります。

しかし、Nゲージは車両や線路、コントローラーやパワーユニットなどの制御機器、ジオラマのストラクチャーなど多くの模型部品から構成されるため高額であり、初心者が鉄道模型をいざ始めようとしてもお金の面で躊躇してしまうケースが多いようです。

そのため、Nゲージを少しでも安く買いたいなら、鉄道模型の部品の全てを新品で買うのではなく、車両は新品を買うけれどもレールやコントローラーなどはネットの鉄道模型専門店やフリマサイトで中古品を買うなど、新品と中古をMIXさせることをおすすめします。

しかし、初心者の方は、興味ある車両や大好きな車両を新品で購入し、正しい手順で鉄道模型の知識を養うことも重要なポイントです。中古で購入した場合は、車両の傷や色褪せ、部品の欠損などがあり、本来のディティールが楽しめない可能性もあるためです。

反対に、知識をつけた中級者以上の方は、中古品で不動品でも自身で修理することで相場よりも安い価格で買うことができるでしょう。

Nゲージを買う方法とは

Nゲージを買う方法とは

ここからは、一般的なNゲージを買う方法についてご説明します。

実店舗

Nゲージを買うには、鉄道模型の専門店や大型のホビー量販店に行って、実際に見て触りながら選ぶのが一番ポピュラーな方法です。

メリットとしては、お気に入りの模型現物を直接見たり、走行テストができたりする点です。直接走行確認できる利点として、低速時安定した走行ができるか?異音は無いか?塗装の失敗は無いか?など細かな部分を直接確認できることがあげられます。

また、知らなかったり興味があまりなかったりした車両も、実際に手に取り見ることで新たな魅力を感じることができる点も大きなメリットとしてあげられます。

デメリットとしては、わざわざお店に行かないといけない点や、せっかく足を運んでも店舗によっては在庫がない場合もあり、目当ての商品を最短で確保できる保証がない点です。

しかし前述しましたが、初心者の方は特に、実際に車両やジオラマに触れてNゲージならではの重量感を感じることで、本やネットからでは感じることができない魅力を得ることができるため、実店舗はNゲージを買うには良い方法だと言えるでしょう。

ネットショップ

中級者から上級者に多いNゲージを買う方法がネットショップです。

ネットショップで買うメリットは、販売価格に実店舗よりも人件費などが加算されていない分、比較的安い価格設定になっていることが多いため、目的の商品が定まっていれば買い求めやすい点です。

デメリットとしては、実際に商品を見たり走行テストをしたりすることができないため、商品を知らないと買い求めにくい点が挙げられます。

しかし、最近ではどのネットショップにも商品レビューがあり、購入者が商品を評価しているため、それらを参考にすれば間違いのないNゲージの買い物ができるでしょう。

オークション・フリマアプリ

買いたい商品が決まっている場合は、より商品を安く買うことができる方法であるネットオークションやフリマアプリがおすすめです。

メリットとしては、商品の出品者が売りたい金額を決めることができるため(売れることを想定している金額帯であるため)、比較的安い価格設定になっていることが多い点です。

デメリットとしては、ネットショップ同様に、実際に商品を見たり走行テストをしたりすることができないため、商品を知らないと買い求めにくい点です。

しかし、オークションやフリマアプリの商品は、商品の状態があまり良くないものは低価格設定のものが多いため、どうしても欲しい本来高額の商品が、気にならない程度の傷や経年劣化で安く出品されている場合はお得に購入するチャンスでもあります。

Nゲージを安く買う方法はネットショップで

ここまでご紹介したNゲージを購入する方法の中で、最も安く買う方法はネットショップです。

ネットショップでは、メーカーが設定する小売価格よりも割引率が大きい場合が多々あります。

特に、その販売会社のセールや棚卸のための特別割引など、お得に商品を購入できる時期はそれぞれのサイトで異なるため、こまめにチェックをしておきましょう。

しかし、商品の割引率が大きくても送料や手数料が高く設定されている場合もあるので、総支払金額で安く購入できる商品を選ぶ必要があります。

ネットショップ以外でNゲージを安く買う方法とコツ

ネットショップ以外でNゲージを安く買う方法とコツ

ネットショップ以外で、Nゲージを安く買う方法は、セールとポイント割引を利用することです。

セールは店舗により異なりますが、年末年始やクリスマスなどのイベント時には多く催されます。その年の売れ筋や昨年の人気商品が割引になることが多いですが、自身の狙っている商品が安くなるかどうかは店舗により異なるため情報収集が必要です。

ポイント購入は、特にホビーコーナーがある家電量販店でおすすめの方法です。家電製品を買った際の還元ポイントをコツコツ貯めておけばお得にNゲージを購入することができます。できる限り品ぞろえが良い店でセールやポイント購入を狙うと良いでしょう。

Nゲージを鉄道本舗を活用して安く買う方法

Nゲージを鉄道本舗で安く買うなら、不要な鉄道グッズを鉄道本舗に売っていただき、そのお金で新たにお目当ての商品を鉄道本舗が出品しているオークションサイトやその他この記事でご紹介した方法でお買い上げいただくとお得です。

鉄道本舗では、出張買取によりその他の広告宣伝費や人件費を抑えることで、お客様の大切にしているNゲージを高価買取する仕組みをつくっています。よって、お客様の売りたい商品を1円でも高く買取させていただき、新たなコレクションの購入に充てていただければと思います。

また、鉄道本舗は鉄道グッズ専門店ならではのさまざまなNゲージ商品を取り扱っており、商品のラインナップも多いことが特長です。きっとお客様のお求めになりたい商品が見つかると思います。

不要になったNゲージの売却方法

最後に、不要になったNゲージを始めとする鉄道グッズの売却方法についてお伝えします。鉄道グッズの売却方法は、主に、

  • オークション
  • フリマアプリ
  • 買取専門業者

の3つの方法があります。売却したい商品の価値がわかっている場合にはオークションやフリマアプリも良いですが、自身で判断できないような価値のある商品の場合もあるため、専門知識のある買取専門業者に買い取ってもらう方法が、鉄道グッズが持つ価値を正しく判断してもらえて高い値段で売却できる可能性があると言えるでしょう。

ただし、鉄道グッズの買取業者の選び方や買取の流れについては事前に知っておくべきことがあります。適切な業者を選んでスムーズに買取を進めるために、以下の記事を参考にしてください。

▼安心な買取業者に査定してもらいましょう!

出張買取でトラブルに遭わないための注意点とは?業者の選び方も確認

▼スムーズな買取のために確認をおすすめします。

出張買取の流れをチェック!円滑な鉄道模型買取のために知っておきたいこと

Nゲージの査定なら「鉄道本舗」にお任せください!

今回は、Nゲージを安く買う方法についてお伝えしました。

鉄道本舗では、鉄道グッズ専門店ならではの高価買取で、「丁寧な査定」「親切なサービス」をモットーに、お客様に満足していただけるように買取サービスの対応をさせていただきます。

社長の石川自らが広告塔となり、自身の趣味である鉄道好きが高じて始めた事業であるため、社長の鉄道への愛情が満載の企業です。

また、「これって売れる?」と現地で相談しながらの買取ができるため、お客様との間に安心感と信頼関係が芽生えるのも弊社の魅力の一つ。多くのお客様に定評をいただいております。

<鉄道本舗の特徴>

  • 全国どこへでも出張買取に対応
  • 鉄道模型、部品、資料の高価買取
  • 遺品整理、残留品にも対応
  • 鉄道愛溢れるスタッフ

鉄道本舗では、買取時に鉄道トークを交えつつ楽しく「売るもの・残すもの」が決められます。お客様が大切にしてきたものだからこそ、一緒に慎重に考えていきましょう。

そして、大切な鉄道グッズを真心を込めて親切丁寧に高価買取させていただきます。どんなお問い合わせでも、ぜひお気軽にご相談ください!

断捨離で捨てるのはもったいない!不用品を売るか処分するか迷ったときの解決法
2024.06.12
雑学・小ネタ
断捨離で捨てるのはもったいない!不用品を売るか処分するか迷ったときの解決法

断捨離を進める中で、使わなくなったものがたくさん見つかることがありますが、捨てるのはもったいないと感じることも多いでしょう。 特に、まだ使えるものや価値があるかもしれないものを処分するのは、気が引けるもの。そんな時に役立 […]

断捨離の極意|いらないものの判断基準と上手な不用品の売却術
2024.06.11
雑学・小ネタ
断捨離の極意|いらないものの判断基準と上手な不用品の売却術

断捨離とは、ただ物を捨てるだけではなく、本当に必要なものといらないものを見極めるプロセスです。現代の生活は物で溢れかえりやすく、気が付けば家中にいらないものが増えていることも少なくありません。 そこでこの記事では、いらな […]

趣味のものを断捨離するのが難しい!その要因と処分のコツとは
2024.06.10
雑学・小ネタ
趣味のものを断捨離するのが難しい!その要因と処分のコツとは

趣味で集めたものを断捨離するのは、思った以上に難しいことです。特に、長年かけて集めてきた品々であれば、なおさら手放しにくいでしょう。 そこで今回は、趣味のものを断捨離する際の難しさの理由と、その処分方法のコツについて説明 […]

遺品整理をスムーズに進めるためのコツ・労力を最小限に抑えるポイントは?
2024.05.03
雑学・小ネタ
遺品整理をスムーズに進めるためのコツ・労力を最小限に抑えるポイントは?

遺品整理は、故人の思い出や遺志を尊重しながら遺族や関係者が進める重要な作業ですが、この作業は感情的な負担や物理的な労力を伴うため、コツを押さえて進める必要があります。 そこで今回は、遺品整理の流れや注意点などを押さえなが […]

買取依頼・お問い合わせはこちらから

24時間受付お問い合わせフォーム 0120-64-1049 営業時間 9:30〜17:30