買取実績

広島県で鉄道グッズを売るなら鉄道本舗

買取について

(更新日:2022年2月16日)

鉄道本舗の石川です!

鉄道本舗では鉄道模型・鉄道部品を月間2000点以上を買取り・販売をおこなう実績があります。

広島県に買取りの営業所は無く鉄道買取りに精通した買取専門担当者が全国に出張買取りへ伺うサービスを実施しております。

広島県は過去に5回ほど出張買取りに伺った経験があります。その際はHOゲージなどの鉄道模型を買取りさせて頂きました。

鉄道本舗では広島県にも出張買取りを伺いさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせください。※量が極端に少ない場合は出張買取りの対応が出来ない場合もありますのでその際はご了承下さい。

JR西日本に関する買取実績

広島県の鉄道の歴史

広島県
広島県

中国地方の中心となっている広島県。山陽本線を中心に海側の呉線・中国山地を走る芸備線を始め、福塩線・木次線といった路線があります。

また、日本の都道府県の中でも在来線特急がない県です。今回は山陽本線を中心に広島県の鉄道の歴史をみていきます。

広島県内の山陽本線の歴史

広島駅
広島駅

山陽本線で広島県内は大門と大竹駅間となっています。1891年山陽本線は笠岡駅と福山駅間が開業し、神戸から西へ延長して広島県へ伸びていきます。

1894年に糸崎と広島駅間が開通し、広島の中心部まで山陽本線が開通。その後、1897年広島と徳山間が開通して広島県内は一本につながります。

瀬戸内海を走る呉線

呉港
呉港

1903年に海田市と呉駅間が開業し、東側の三原からは1930年須波駅まで開業します。その後、次第に延長を続け、1935年に呉と広駅間が開通し、同年に広と三津内海駅間の開業で全ての区間が開通となります。

呉線は東洋一の軍港と言われていた呉市があり、元々や軍事用の役割が高かったが、現在では瀬戸内海を見れるローカル線として多くの人が利用する路線です。

中国山地を行く芸備線

広島県の北側は中国山地となっているため、都市の多くは瀬戸内海側にあります。

その中でも。芸備線は四国山地内を走る路線です。1915年に東広島と志和地駅間で開通し、その後延長して1936年小奴可と備後落合駅の間が開通し、全線開通となります。

中国山地を走るため、現在も高速化されておらず、普通電車のみの運転となっています。また、芸備線は山岳路線ということで建設時に死亡事故なども起こりました。

現在は特急列車が存在しない県

ブルートレイン彗星
ブルートレイン彗星

山陽新幹線開業前は特急電車を始めブルートレインなどが運行され、広島駅も特急電車で賑わっていました。

キハ82系など電化前は多くの気動車も山陽本線を走り、電化後は151系といった特急電車も走っていました。当時は九州方面へ行くブルートレインも多く、山陽本線は、ブルートレインの黄金期となっていたことでしょう。

しかし、現在では山陽新幹線の開業により現在では特急列車が走らない県となってしまいました。

通勤用列車が多く走る広島近郊

227系
227系

広島駅近郊は特急列車がない代わりに、227系の通勤型車両を中国地方の中で早い時期に導入されています。227系導入前は103系をはじめとして、105系・113系や115系が運転されていました。

現在では227系に統一されていますが、広島東洋カープやサンプレッチェ広島といった、スポーツチームをイメージしたラッピング車両も。113系・115系は広島県内の末端部では、現在も運転されています。

瀬戸内海の観光列車

瀬戸内マリンビュー号
瀬戸内マリンビュー号

2005年に快速列車として運転され、瀬戸内マリンビュー号が同年運転を開始しました。

その後、全車グリーン車としてetSETOra(エトセトラ)2020年より運行を開始しています。使用車両はキハ47系を改造して運行。瀬戸内海を車窓から見れると人気です。

広島の鉄道まとめ

キハ47
キハ47

広島県の鉄道の歴史を紹介しました。山陽新幹線開業により、広島県の特急電車はありませんが、通勤が電車は最新型の車両が運行されているのも特徴です。

また、中国山地を走る在来線はいまだに国鉄車両が走っています。みなさんもゆったりと電車旅ができる広島県で歴史を感じてみてはどうでしょうか。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ft_bnr01.png
出張買取の流れをチェック!円滑な鉄道模型買取のために知っておきたいこと
2023.11.26
買取について
出張買取の流れをチェック!円滑な鉄道模型買取のために知っておきたいこと

鉄道模型や鉄道グッズなどを売る際に、商品を店舗に移動する手間が省けるため人気がある出張買取ですが、その流れはどのようなものなのでしょうか? 今回は出張買取の流れについて、よくある質問を踏まえながらご紹介します。 目次1 […]

出張買取でトラブルに合わないための注意点とは?業者の選び方も確認
2023.11.22
買取について
出張買取でトラブルに遭わないための注意点とは?業者の選び方も確認

幅広い世代で人気の鉄道模型ですが、出張買取でトラブルに遭わないための注意点はどのようなものがあるのでしょうか。 実際の出張買取の現場でよくあるトラブルを例にあげながら、気を付けたいポイントと対処法をご紹介し、トラブルに遭 […]

2023.01.21
買取について
古い鉄道模型 買取り

目次1 古い鉄道模型も買取可能です!2 ケース無し、不動品、ジャンク品も買取可3 鉄道模型を動かす付属機器も買取 古い鉄道模型も買取可能です! よくいただくご質問として30年〜40年前の鉄道模型は買取できますか?と言うご […]

2023.01.20
買取について
Nゲージ・HOゲージ規格 人物(ストラクチャ)買取 

目次1 人物と言うストラクチャ2 ストラクチャ買取3 何に使うのか?4 情景に合わせた服を着ている。5 箱に入ってなくても売れます。6 鉄道模型に乗っている人物場合 人物と言うストラクチャ 鉄道ジオラマにおいて、よりリア […]

買取依頼・お問い合わせはこちらから

24時間受付お問い合わせフォーム 0120-64-1049 営業時間 9:30〜17:30