買取実績

鉄道模型を買取り依頼を出す際に注意するポイント

高く売るコツ

(更新日:2021年9月7日)

鉄道模型の売却で注意する事とは

 大事にしていた鉄道模型を、何らかの事情で売りにだすことがあると思います。ただ、普通に売却するのではなく、いくつか注意しなければならないことがあります。  

それさえ知っておけば、少しでも高く売ることができ、そして手続きもスムーズに行うことができます。   どんなことに注意すればよいのか、説明したいと思います。  

※↑Nゲージ:TOMIX・JR・475系  

買取金額の価格相場を知っておきましょう!

 まず大切なのは、鉄道模型の相場価格を知ることです。 売るのであれば、1円でも高く買取してくれるところに売りたいですよね。そのためには、市場の適正価格を知っておくことで、買取の際の交渉を賢くできます。  

何も知らないと、ただ提示された金額で取引してしまうことになり、それが適正な価格なのか分かりません。相手になめられないためにも、買取に出す前に、価格相場を調べておきましょう。  

調べ方はいくつかあります。インターネットで、鉄道模型の買取をやっているホームページを見つけ、商品名から買取価格を調べる方法です。  

また、実際に業者に査定に出してみて、価格を知ることもできます。これらの方法で気をつけたいのが、決して一つの企業だけで調べないことです。  

複数の企業のホームページを見たり、査定に出すなどし、平均値を知りましょう。   そうすれば、いくらぐらいが相場なのか、ある程度分かります。調べる場合、鉄道模型を専門的に扱っている業者にしましょう。  

何でも買取しているような企業の場合、担当者が専門的な知識を持っていないことが多く、鉄道模型本来の価値で査定されない可能性があるからです。  

調べ方としては検索ワードを『鉄道模型 買取り』や『トミックス 〇〇〇〇(型番) 買取り』と言った形で売却予定の車輌名を入れて検索すると相場表を掲載している買取店もございます。  

相場表の見方としては新品同様であれば〇〇円と言った形で、条件が多く含まれる場合が多いです。相場表を見て売却を予定する場合は付属品の有無や、状態など、どのような条件のもと提示価格で買取りが可能なのかチェックしておく事も大切です。  

出張買取、宅配買取してくれる業者がラクです!

  鉄道模型を買取してくれる業者は、さほど数は多くありません。しかも、店舗もほとんどが関東圏、主に東京に集中しております。都内に住む人は直接持っていけるかもしれませんが、地方に住む方は大変ですよね。  

だから、もし買取をしてもらう場合、出張買取、あるいは宅配買取をしてくれる業者を利用すると非常にラクです。出張買取ですと、自宅まで直接きてくれ、その場で査定をして買取してくれます。

ただ、出張買取の場合、来てくれるエリアが限られているのと、日程の調整をしなければなりません。少し限定的な利用方法になります。  

宅配買取であれば、宅配業者が来てくれて、鉄道模型を持って行ってくれ、それを業者が査定し、査定額を連絡してもらうことができます。  

査定額が気に入らなかったら、買取を断ることもできますので、非常に便利でが注意する点として。宅配買取りで〇〇点以上の買取りの場合は送料無料や返送については着払い対応等の制約がありますので、しっかりと買取業者さんの取引ルールを把握した上で、どこの業者さんに売却をするか検討をして下さい。  

また基本的には、出張費や手数料はかからない業者が多いですが、まれに発生することがあります。注意書きをしっかりと読み、後々トラブルにならないように気を付けてください。  

注意する点としては交通費は出るのか?査定費は出るのか?もし買取り不成立になった場合でもお金を支払う場合はあるのか?細かく注意をして下さい。  

お電話口や口頭では一切お金は掛かりませんと伝えられていたにも関わらず駐車場代の請求などしてくる業者さんも見受けられるので、お金に掛かる部分は必ず事前に確認をお願い致します。  

セットでもバラでも買取対応の業者がオススメです!

  鉄道模型は、鉄道単体で持っていることもあれば、レールやコントローラーとセットで持っていることもあるでしょう。  

買取業者の中には、セットでしか買取してくれないところがあります。もし買取に出す場合、セットでもバラでも買取対応してくれる業者がお薦めです。  

※↑KATO・パワーパック スタンダード・パワーパック デラックスなど セットでしか買取してくれない業者ですと、少しでも部品やパーツ、セット品が欠けていた場合、買取してくれないことがあります。  

でもバラでも対応してくれるところは、それぞれ買取してくれますので、無駄なく売りたい鉄道模型を売ることができます。どうやって判断するのかというと、ホームページを見ることをお薦めいたします。  

よくある質問などのページに大抵記載してくれてます。もし見ても判断できなかった場合、直接お店に問い合わせしてみるしかありません。  

鉄道模型を買取り依頼を出す際に注意するポイントについてまとめ

 鉄道模型を売る場合、どこのお店に買い取ってもらうのかを決めることが一番重要です。お店選びをしっかりと行うことで、大切にしていた鉄道模型を安心して売りに出すことができます。  

情報収集はしっかりとおこない賢く高く売却を進めましょう。

出張買取で鉄道用品は高く売れる?少しでも高く売るためのコツ
2023.11.29
高く売るコツ
出張買取で高く売れるコツは?鉄道用品を少しでも高く売るためのポイントも

出張買取で高く売れるのはどのようなものなのでしょうか。また、高く売るためにはどのようなことに気を付ければよいのでしょうか。 今回は、一般的な出張買取で高く売れるためのコツをご紹介するほか、鉄道ファンのみなさまの大切なコレ […]

鉄道のナンバープレートを高く買取ってもらう方法
2023.09.10
高く売るコツ
鉄道車両のナンバープレートを高く買取ってもらうコツとは?魅力や買取実績について

鉄道車両のナンバープレートは、日本の鉄道文化を象徴する重要なアイテムの一つです。そして、その歴史的な価値や希少性から、コレクターや鉄道愛好家に人気があります。 そんな魅力あふれる鉄道のナンバープレートを高値で買取ってもら […]

鉄道の本や雑誌、時刻表などの書籍を買取りしてもらうには?
2023.09.03
高く売るコツ
鉄道の本や雑誌、時刻表などの書籍を買取りしてもらうには?

自宅の本棚にあふれている鉄道関連の本や雑誌などの書籍を処分したいけれど、どうすればよいのかわからない、と悩まれている鉄道ファンの方もいるのではないでしょうか。 そんな時は、買取りサービスを利用するのが便利でおすすめです。 […]

鉄道模型が高い理由
2023.08.13
高く売るコツ
鉄道模型はどうして高いの?高く売れるゲージや種類は?

「鉄道模型はなぜ高いのか?」という疑問を持つ方々も多いでしょう。 鉄道模型の高額化は、ブランドの影響力や品質の高さ、希少性、歴史的な価値など様々な要素によって引き起こされます。 そこで今回は、鉄道模型の価格に影響を与える […]

買取依頼・お問い合わせはこちらから

24時間受付お問い合わせフォーム 0120-64-1049 営業時間 9:30〜17:30